当ブログのレミニセンス記事は偶然出てきたネガから遠い昔の恋人を回想し、感謝と願いを込めて書いています

 

こんにちは

 

バレンタインの名言は夜、生まれる

 

I need Vitamin U.

ビタミンUが必要なの

 

と言われたら、その返事は?

 

うーん、返事はなかなか思いつきません

On coming white day, please accept my white wine filled with my love.

ではドン引きされそう

 

My weakness was U, but still now it’s YOU.

僕の大好物は君だった、けど今でもキミさ

 

 

バレンタインが近づいてきましたね

私はフライングバレンタインデー

娘たちから昨夜、チョコもらいました^^

もちろん、ありがとう

伝えました

 

 

 

A sunny day in precious moments at Yume-no-Shima, Tokyo 

 

 

 

さて、今回はデートの定番

美術館、の話しを

 

東京にはたくさんの美術館、ギャラリーがあります

 

世田谷美術館

松濤美術館

五島美術館

原ミュージアム

原宿の小さなギャラリーや銀座並木通りのギャラリーなど

よく行きました!

 

記憶のシーンを少し書いてみました

 

 

 

♡♡五島美術館

急にどしゃぶりの雨が降ってきた

 

濡れちゃったぁ、下着まで

なんてもちろん言いません

 

早く撮ってね、すごい雨

ちゃんと傘をさして、入り口で一枚撮りました

 

 

 

♡♡世田谷美術館

昼間っからデートかよ、いいよなあ!

男たちの野次に頭にきたキミ

 

キスしよ!ここで

えっ?ここで?

なんてもちろん言わない

 

白昼堂々のキスは別のカップルでした^ ^

 

わたし、この絵が好き

立ち止まってキミが好きだと言った絵

それはナイーブ派のルイ・ヴィヴァンの一枚

優しい絵だった

 

 

 

♡♡松濤美術館

夏のはじめの吹き抜けのブリッジ

黒のストローハットに指さして

 

これ、どう? 似合う?

どう?似合う?と言ったその瞬間

その反射した瞬間を一枚撮りました

 

 

 

♡♡銀座ギャラリーアールヴィヴァン

ふらっと入った銀座のギャラリー

 

うわぁ、素敵だね、この絵

しばらくして

欲しいなぁ

とつぶやいた

 

キミが欲しいなぁ、とつぶやいた絵はデイビッド・シュノイヤーの parasol

セリグラフのお洒落な絵だった

 

 

 

♡♡写真美術館

都会の喧噪の中に静かに佇む写真美術館

その一画にある小さなギャラリー

 

そのドアを開けてみた

 

 

 

写真美術館

2018年夏

 

静かに佇む写真美術館

そのドアを開けて、

ギャラリーの中へ入ると

 

そこは

 

Bienvenue au musée de la photo

ようこそ、写真ギャラリーへ

特別展テーマ:レミニセンス

展示期間:未定

開館時間:24時間

入館料:無料

展示作品は撤去、入れ替えあり(笑)

 

 

壁にたくさんの写真が

 

一枚、一枚

 

遠いあの日のキミ

 

光の中に躍り出て、輝いた

 

そんな瞬間だった

 

 

Photo no.1
Titre: イルミネーション
Emplacement: 青山通り
 

 

 

Photo no.2
Titre: レインドロップ
Emplacement: 五島美術館
 
 
 
Photo no.3
Titre: マニキュア、空想のネイル
Emplacement: 青山通り
 
 

 

Photo no.4
Titre: リフレクション(反射)
Emplacement: 松濤美術館
 
 
 
Photo no.5
Titre: 小さな幸せ、メイキャップ
Emplacement: ミラーの前
 
 

 

Photo no.6
Titre: 夢
Emplacement: 松濤美術館
 
 
 
 
♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡
pas d'image
sous préparation
♡♡♡ ♡♡♡
 
Photo no.7
Titre: Sourire éternel
Emplacement: Dans le bonheur, ou le Musée d'Art de Hara

 

 

 

 

 

美術館のレミニセンス

 

元気かな、、?

 

幸せでいて欲しい。。

 

 

XOXO 

La réminiscence, ixprime bcbg 2019

 

 

 

#72♥美術館の突然の雨
梅雨の合間の突然のどしゃぶりの雨、、傘 parapluie から落ちる大きな水滴、、ずぶ濡れになったけど中に入ったんだ五島美術館。。美術館も良く行きました。記憶にあるのは世田谷美術館、松濤美術館、原ミュージアム、上野の森の美術館、銀座や原宿のギャラリー、、えっ?原ミュージアム閉館?2020年12月…行かなきゃ!  2019/2/4
image

 

 

 

原ミュージアムは2020年で閉館なんですね

ポーズをとった原ミュージアム

行ってみたいと思います

 

 

それでは、

またお会いしましょう

Have a fun 

of your Valentines days!

 

 

 

 

 

P.S.

♡ I need Vitamin U. 他は”サクッとつかえる!バレンタイン英語メッセージ2019:キュート編(#^^#)

Sachiko Bridge さんのブログよりお借りしました

♡ 松濤美術館は記事にしてあります →  La réminiscence 7♡クリスマスのメメント

♡ 銀座ギャラリーで見た parasol には不思議な出来事があります。整理してアップしたい、、お楽しみに

 

♡ ナイーブ派ルイ・ヴィヴァンの作品群はフランス西部にあるLaval美術館にあります。もちろん行ってきましたよ!でも写真が感動でブレブレ全滅(泣)

♡ 画像はno.2「レインドロップ」を除いて過去記事から再掲しました

♡ Photo no.7のフランス語の意味は 

Title: Eternal smile 永遠のスマイル 

Location: In the happiness ハピネスの中で

日本語だとナニコレ?ですね(笑) → ou le Musée d'Art de Hara を追記。英語表記:Hara Museum of Contemporary Art 

 

 

 

image

 All pictures are not allowed to copy, to forward without agreement.

By: La réminiscence, ixprime bcbg 2019