こんにちは😃

Non です🌸




先日、アメリカ🇺🇸オハイオ大学の歴史学専攻

博士課程の学生が、我が街にやってきた。


その2日前、

私はある一本の電話を受け取ったの。

ユネスコ関係の方からで、

◯◯省勤めの航空戦史研究者のある人からの紹介で、東海地区のB-29戦闘機の墜落現場を訪問し、慰霊碑の訪問、及び当時を知るお寺の和尚に会いにくる。

ついては、和尚との会話で通訳が必要となる。

同時通訳をお願いしたい。


慰霊碑を訪れて、

アメリカ🇺🇸国旗を三角に畳んで献旗





B-29の墜落現場


えー‼️

私、、戦争史について詳しく知らないし、

B-29の墜落現場も聞いていたけど、

慰霊祭にも行ったことない。


そんな私は無理無理‼️

って言ったんだけど、、


いやいや🖐️

和尚さんと学生のやりとりを通訳してくれるだけで良いので、、

そして急で申し訳ないですが、明後日に彼はそちらへ参ります。


私は引き受けるしかなかったうーん

引き受けたからには、

なんだかワクワクしてきた😀

相手はオジオバ🧓じゃなくて、学生🧑‍🎓

それに、この際、私も知識が深めることができる。

そして、何より

臨時収入💰〜〜






彼が我が街の駅に着いて、私が出迎えて

和尚さんから言われた通りに、地元の有名なお寿司屋さん🍣へ連れて行った。

その時の2人きりの会話で、

彼の話す英語のアクセントに慣れて

そして気取らない会話を楽しむことができた。

彼は3匹🐈を飼ってると。

わは2匹🐕を飼ってると言うと、

ワンコ2に会いたい‼️と言うではないかガーン


お寺へ行く時刻までには時間があったので、

我が家に連れてきた。

お互いリラックスした時間⏰


これが、後の通訳にとでも功を成したクラッカー


彼の今回の我が街の訪問目的を、はっきり聞きだせたし、、州からの公費で来日しているので、

帰国後はしっかりしたレポートが必要であると言うこと。


さぁ、お寺へレッツゴー






B-29墜落時の戦闘機の破片


新聞記者まで来てたびっくり

会話の途中で、記者も話してくるので

3人の会話で、、私は大忙しチュー



全ての写真は、彼もメディアに発信し、こたらの地元新聞にも取り上げられている


この続きは、次回のブログで紹介したいと思います♪