週末は、祖母の100カ日など。

もろもろの法事で実家へ。


で、またまた加古川から弟ファミリーがやってきました。


家の中は一気に戦場?

いや、遊園地?

子供たちにとって、田舎の家はアスレチックみたいなものかもね。


疲れ果ててお昼寝。

☆la pomme de terre☆

   ↓

☆la pomme de terre☆

   ↓
☆la pomme de terre☆

んで、その親。
☆la pomme de terre☆
加古川から運転、疲れたろう~

婆ちゃんの前でグ~~~zzz


夜は…
じんべえを着て、お祭り気分♪☆la pomme de terre☆
この眼鏡、なかなかおもしろかった!!!

火花が全部ピカチュー!!!


花火大会♪☆la pomme de terre☆

朝から楽しみにしてた。

いっぱい遊んだね。


☆la pomme de terre☆

線香花火。

風が強くて、すぐ落ちちゃう。

長女と次男の写真もあるけど、思いっきり顔だしなので、

ちょっと遠慮しときます。


めっちゃ、可愛いよ~♪

三人とも「まりちゃん」大好き。

たぶん、イブも言ってるはず。


ダイエットがてら、本気で遊びますから。

また遊ぼうね~♪




子供は可愛い。

でも、可愛いだけではないのが子供。


大人の目から見たら「小さい人間」で、

「未熟」に見えるかもしれないけど、

感受性や吸収力、柔軟性なんかは大人よりもずっとずっと優れてる。


子供に触れていると、イギリスで出逢った子供たちを思い出す。

イギリスで、幼稚園、小学校のアシスタントをした。

色んな子供を見ると同時に、

色んな親を見た。


子供時代は、親の作ってくれる「世界」が彼らの「世界」

彼らの「普通」であり、「日常」


私が奪い、連れて帰りたい子供が何人もいた。

「そこに帰らないで」

と、何度思ったことか。

でも、その子供たちには、そこが世界中で、唯一の「帰る場所」


辛かったなぁ・・・


本当に・・・



幸せな甥っ子、姪っ子を見ていると、


あの子供たちは、どんな大人になっただろうと思う。
☆la pomme de terre☆

幸せになっていますように…



久しぶりに思い出した。


思い出に浸ろう・・・



♪本日のBGM♪

バースデー/スネオヘアー
¥3,059
Amazon.co.jp


一曲目「共犯者」

今聴くと、めっちゃリアル~!!!

なるほど。って。