<陰陽とは>

中国の思想に端を発し、
森羅万象、宇宙のありとあらゆる事物を
さまざまな観点から
陰(いん)と陽(よう)の
二つのカテゴリに分類する思想​

― ​ フリー百科事典より ​ ―


私はこの「陰陽」を
身のまわりにあるモノやコトに
当てはめてしまう習性があります(笑


静と動、
太陽と月、
言霊と数霊、
ピンチとチャンス、などなど。


先日、おもしろい話をききました。


子供は「陽」のエネルギー。
祖父母は「陰」のエネルギー。
さて、
親は「陰」「陽」どちらでしょうか。


はい、答えは「陽」。


なので、
親と子供は「陽」どうしで
ぶつかりやすいのです。


そこへ祖父母の「陰」が間に入ることにより、
家族としてのバランスがとれる、と言うこと。。。


お寺と保育園が一緒だったり、
老人ホームと幼稚園が併設されている所は
陰陽のバランスがとれているのでしょうね。



追記:
ウチにもいました。  
老犬「陰」と、チビ猫「陽」が。



**************************

シャーマン・オタズネはこちらから