アトリエオープンしてお呼びでないお客様は……「ハチ」 | Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

ハンドメイドマルチクリエイター
曼荼羅ドットアート主宰
ボタニーペインティング認定講師。銀座の画廊や美術館に出展。企業、公共機関、学校からの依頼多数。 A,B,型就労支援施設にて売り上げが伸びる商品作り指導、鹿児島県のワークショップの達人

アトリエオープンして数日後


曼荼羅ドットアートの講師陣のレッスン


みんな楽しく次のイベントに向けて

グループで勉強会


皆、遠方から…

遠くは熊本から新幹線に乗って


鹿児島中央駅で集合して1台の車に乗合せて


ピクニック気分で道中から楽しそうな気配は


到着したときの絶えない会話と笑顔で感じ取れる


その場にいなかったのにすでに私もニヤニヤ😄😄😄😄


皆が真剣にやってる時は口を挟まないのでわたしはすこしブレイクタイム






ふと窓を見ると腰高のサッシの上部に少し影が見える


あー雨が降ってるから鳥が雨宿りかな?とスルー


しかし、ずっとそこにいる


何度見ても👀…


でも、チラチラ動く


あー羽を動かしてるのかな?


しかし、その小さく動くものは

飛んではいなくなるけど、

こぶし大の影は相変わらずそこにある



鳥かなー?🕊

何かなー❓❓❓


本宅とアトリエの中ローカの小窓を開けてこっそり見てみた



おおお😱


ハ、ハチ🐝

よくわからないけど、種類もわからないけど…


こぶし大の

気持ち悪かったらごめんなさい 拡大写真





ギャーと叫びたいところ

いま来ているメンバーにそれを悟られるとソワソワするし怖がるし…


ぐっとこらえて

小窓の網戸を手が出るくらい開けて

虫用のスプレーを噴射

噴射しては網戸を閉める…


小さい巣なのに

出てくる出てくる


いやぁー

無類の虫嫌い

小さなハエトリグモも無理


動くものが無理…


そんなずっとマンションぐらしだった人間が

一軒家を購入したわけで…

しかも自然が豊かな場所


花は好き…😍

虫は嫌い…😱

理にかなっていない😭😭😭😭


玄関に5本

アトリエにも5本


なんなら各部屋に2、3本ずつ

殺虫剤が


しかし、ハチ🐝は別


巣を作って大きくしてもらっては困る

わが家は通学路に面しているので…


あぶり出されたハチがあちこちに飛んで動きがなくなったところで、写真を撮り仕事中の夫に送る


そして、レッスンは何食わぬ顔で

再開したわけですが…


翌日仕事から帰った夫が、確認


取ってね❣と懇願


もう一度念の為スプレーふっておこうと吹き付けたらまた2匹出てきた


いたんだ‥諦めてなかったんだ…

とほほ…



しばらくするとしたり顔で

夫が部屋に

もぎとった蜂の巣を持ってきて

見せに来た


猫が獲物を取ってきて自慢するみたいに…


やーめーてー😭😭😭😭😭😭


いくつになってもガキ大将だ


4年生のあの頃となんにも変わっていない






女子が嫌がるもの見せつけてキャーキャー言わせて

ニヤニヤするやつ


成長ゼロだ


題名を書く時に…


招かざる客?いやちがう…


招く、招かないだから

招かない客?いやそれでもないな

近いけど違う(笑)


しらべたら、出てきた


招かれざる客☝️


そうだこれだ

招く、招かない、招かれない…

招かれざる…五段活用のよう(笑)


やっとスッキリした


厚い本を読まなくなって久しい…

しっかり読書しないと、言葉を忘れる


あぶない、あぶない…