こんにちはニコニコ

La-Mureハーバルライフサポーターのnaoです。

週末の陽気、みなさま楽しみましたかラブ


わたしも春の暖かさに包まれての外出に大満足の週末を過ごしましたhoshi*



その週末の夜に友人といただいた晩御飯は「野菜しゃぶしゃぶ」鍋

選べるお野菜の中に「パクチー」がいらっしゃる!!笑


スパイス&ハーブ愛好家にはお馴染みですが、苦手としている方も多い香草です。
でもこのところの「パクチー」ブームに、白菜や長ネギや水菜やお鍋の主役たちとおんなじポジションにいたことに驚き笑


「パクチー」ですが、みなさんも聞いたことのあるスパイス「コリアンダー」と同じ植物であることをご存知ですか??



生葉をタイ語で「パクチー」。





果実や葉を乾燥させた香辛料を英語で「コリアンダー」と呼びます。



カレーのスパイスなどでもお馴染みですよね。

ビタミン豊富でデトックスと抗酸化力

に優れていることから、女の子たちは魅了されてしまいますよねーあげあげ


「パクチー」が苦手と言っていた友人も、美味しいと言いながらお箸をすすめていましたキラキラキラキラ


生葉のトライは難しくても、温野菜としてなら楽しめるのではないでしょうかニコ


ただし、茹でることにより失われる成分があるので、温野菜で食べられるようになったら、ぜひ生葉にチャレンジしてみてくださいね!!



ハーバルライフサポーター仲間のなつこさんのお庭の記事とタイミングが良かったので、記事にしてみました心

では、また。


こんにちは🍀

ハーバルライフサポーターのなつこです😃🌸

 

まもなくゴールデンウィーク

旅行のご予定がある方も多いのではないでしょうか?

 

 

私は旅行に必ず持って行く精油があります。

 

それはラベンダー💜

 

ラベンダーには優れた鎮静作用があり、心の面ではリラックス作用、身体の面では皮膚の炎症やかゆみに用いることができ、消毒殺菌、抗ウイルス作用もあります。

 

ホテルに帰ったら、お風呂に入れたり、お湯を入れたカップに垂らし芳香浴をしたり、

歩き疲れた体をリフレッシュ😆✨

風邪予防にもなります😷

 

 

希釈用のキャリアオイル(ホホバオイルなど)を持って行けば、更に用途は広がります。

 

お風呂上りは脚のマッサージに、そして日焼けした肌のお手入れに、
ニキビが出た時(食べ過ぎ😅)や、虫に刺された時のレスキューにもなります。

 

一本持って行くだけで、この働き‼️

頼りになる旅の相棒ラベンダー💜

 

精油には、容量や用途など守らないといけないことがありますので、知識を身につけてから使用しましょうね🌱

 

一緒にお勉強しましょう😊♪→La Mure

 

Have a nice trip!!

日曜日の朝ごはん

テーマ:
こんにちは。
アロマ&ハーブ La Mure ほそかわたまみですクローバー

幸せなことに、私はいつでもご飯がおいしく食べられます照れ
なかでも一番好きなのは、日曜日の朝ごはん晴れ

ふだんの朝ごはんは、やはりそんなにゆっくりとできないので、パタパタと簡単に…
でも、日曜日(お休みの!)は、「何を食べようかなぁ~」とか、「今日も暖かそうだなぁ~」
などなど・・・考えつつ、のんびり朝ごはんの支度をするのが楽しいです。

昨晩は週末ということで、夜遅くまで飲んだり食べたりしちゃいましたロゼワインシャンパン
今朝は、野菜をたくさん食べてビタミンミネラル補給したいと思い、
サラダを作ることに決定!!
ところが冷蔵庫をみたら、あらあら・・・トマトとワカメくらいしかありません。

そこで、雪が解けた庭の植物たち・・・何か食べれそうなものはないかと探しに行きましたら、
ありました目!!
 


雪の下でもしっかり生き延びてたハーブたち。
イタリアンパセリとチャイブさまラブラブ
そして、どこからともなくやってきて自生しているフキのこどもたち音符

少しずつですが、ありがた~く収穫させてもらいました。
イタリアンパセリはちぎって、チャイブは小口切りに、フキの若葉はかわいい形そのままに。
とってもいい香りです!
ほろ苦い、春の香り。。。
この苦み・・・いかにもデトックスできそうです爆  笑

お皿に盛りつけて、パチリ♪



夫の秘密のおつまみ「ベビーチーズ」もこっそりトッピングてへぺろ
キヌアのパフもふりかけて・・・

緑の恵みをパクパクいただきました~~~クローバー

皆様もすてきな日曜日をお過ごしくださいねイエローハーツ
こんにちはウインク

La-Mureハーバルライフサポーターのnaoです。


先週末は、私用で東京滞在でした。
1日プライベート時間を楽しむことにして、大好きな鎌倉まで足を伸ばしてきましたニコ


桜の見頃はとうに終わっていましたが、あちこちで植物に触れる、癒し時間を満喫心

鶴岡八幡宮では、見頃を迎えた「ぼたん」の花たちが、私を幻想的な世界へと誘ってくれました花花花











北海道は、これから「ぼたん」の花たちが順次見頃を迎える訳ですが、ひと足さきに堪能できる幸せはぁと


旅の途中で、ほそかわたまみ先生の「植物のかたち、ヒトのかたち」のブログ投稿に触れ、私の小さな悩みの答えを見つけたような気持ちになりました。



ヒトはみなおなじ。
ヒトはみな違う。


植物の個性は楽しむことが出来るのに、ヒトにおいては、小さな違いに想いがすれ違って場合によっては、軋轢も生んでしまう。


人間関係の構築が苦手ではなかったはずの自分が、その個性を受け止めきれずに、また、自分の個性が邪魔になってしまう場面も経験し、戸惑いの日々でした。
でも、もしかしたら私に限らず、みんなそんな思いを抱えているのかも。
ヒトはみなおなじ。


『小さな違いに過敏になるよりも、個性の翼をビロ~ンと思いきり伸ばしきってしまったほうが、のびのび楽に暮らせそうです爆笑


とのお言葉は、私らしくあるための励ましに聞こえました。
ヒトはみな違う。


小さな違いに過敏にならずにどーんと受け止めてみようじゃないか!と、清々しい気持ちで帰省することとなりました。


植物を通しての学びは、こんな風に日常に重なっていきます。



きのうの北海道は、東京と同じようにぽかぽか暖かな1日。
あちこちで植物が芽吹く姿は、生命力を感じさせるとともに、置かれた場所で精一杯輝くために努力しているように感じます。






さて、私も植物の成長とともに、精一杯輝く努力をしなければ。
花開くその時が待ち遠しいように、自分の成長も楽しめるように。


ほそかわたまみ先生、ありがとうございます。
飯田みゆき先生から繋がる感謝が私にも繋がっていきました。


このブログを読んでくださる方の心にも届きますように。

こんにちは

ハーバルライフサポーターのなつこです😃🍀

 

"私の家の庭"は、決して"私の庭"ではなく、家庭菜園をする父母の庭であります。

 

 

ミントのあまりの生命力の強さに、我が家では"ハーブ地植え禁止令"が施行されております(決してミントを地植えされませんように・・・😑

 

しかし、母が「トマトの近くにバジルを植えると良い」という話をどこからか聞きつけたらしく、トマトの近くにバジルを地植えする許可が降りました!

バジルの分、スペースが空いたため、今年はパクチーを増やせます🌱✨

 

最近はスーパーでもハーブを見かけるようになりましたが、結構お高い😳

そしてちょっと萎びて残念な時も‥😔🍃

 

自分で育てると、新鮮なハーブが食べ放題

夏は食べるのが成長に追いつかないくらいです‼️

 

食べ切れない分はお風呂に入れたり、乾燥させてハーブソルトを作ったり、いろんな楽しみ方ができるハーブ♪

 

今年はパクチーサラダを作りたいな💕

今から楽しみです💚