こんにちはニコニコ


La Mureハーバルライフサポーターのnaoです。



7月は、ぐずつくお天気でのスタートになりましたね雨
みなさまいかがお過ごしでしょうか。



今月はキラキラシャボン玉月間キラキラですニコニコ




ご存知の方も多いことと思いますが、せっけん運動ネットワークという組織が提唱しているものです。




私はボディソープの肌をコーティングするような感触が苦手だなショボーンと感じるため、もう、うん10年と石鹸で体を洗っています🛁
朝も、メイクを落とした後の洗顔も、せっけんピンクハート




合成界面活性剤の環境への悪影響について叫びたい訳でも、ナチュラル志向には石鹸よねーラブと酔いしれている訳でもなく(笑)


単純に、石鹸の手触りも洗い上がりも香りも大好きなので愛用しています。
お肌も敏感なので、ボディソープでカユカユになってしまうこともありましたが、石鹸ではそれを体感したことがありませんおねがい
(時に乾燥してしまうものに出会うこともあります)


ボディソープが石鹸を上回る心地のよさもあるのかもしれませんが、私には石鹸が向いています。




「シャボン玉月間」のポスターを幾度となく見かけるようになって、石鹸を愛用する人が増えたらいいなーと思うようになりました🧼

行政をあげて、この素敵なネーミングのシャボン玉月間を推奨しているところもあり、水のキレイさを保つのに役立っています。


合成界面活性剤のマイナスイメージが先行してしまいますが、科学技術の進歩により、環境や人体に対して昔ほどの悪影響ではないとも言われています。石鹸も天然の界面活性剤ですから、うっかり知識で語るのはとても危険ですよね。とはいえ、水質汚染につながる毒性の強い合成界面活性剤が存在するのも事実ですから、その成分を見極めての使用が難しいのであれば、石鹸を使用することで環境汚染の一助にはなると思うのです。



もちろん、石鹸にもデメリットはあって、「合成界面活性剤は敵だ!」との思いで取り組むものではなく、ライフスタイルに合わせて石鹸の心地よさ、環境への優しさに共感することが出来たら嬉しいというようなことが、せっけん運動を推奨されている方の記事にも書いてありましたので、ご自身が本当に使っていて心地よいと感じることが大事ですねウインク



アロマテラピーを楽しむ中で、手作りせっけんも、割と身近な題材です。
自然由来の材料で安心に使うことが出来たり、お気に入りの精油で自分好みの香りを楽しむことや、効能を意識した一品を作ることが出来ます。
私は、手ごねで作る石鹸素地や溶かして固めるだけのMPソープと言われる石鹸の元を使用しての簡単なものしか作りませんが、子どもから大人まで、その作業工程も含めて楽しめることも魅力の1つです。



苛性ソーダから作る本格手作り石鹸は、お教室で何度か作成したものの、もっぱらシエスタ・ラボさんの既製品を購入しています(笑)



それと石鹸素地から成る牛乳石鹸の登場も多いという、こだわり強く愛用しているものがある訳でもなく、とにかく石鹸が好きラブなのです。




それでも、自分が日頃から心地よいと感じていたり楽しさをお伝えしたいと思いながらの行動が、自然環境を守ることに繋がっているんだなーニコニコと、ポスターを見る度に嬉しい気持ちになっています。



ネーミングって大事ですね(笑)
「シャボン玉月間」の響きが優しくて可愛らしくて、思わず顔がほころびます。




私は、自分に出来るエコ活動は行なっているものの、便利を優先させてしまうこともあり、本気で環境を守る意識で活動をされている方にはきっと足元にも及びません。


楽しいから、心地よいから続けているハーバルライフにおいても、無意識に環境を守ることに繋がっているという経験も少なからずあります。
でも、環境破壊が叫ばれているいま、大好きな自然が失われていくことだけは容易に想像が出来ますから、もっと真剣に向き合っていかなければ、、、とつくづく感じています。








今回、こちらの記事をアップするにあたり、いくつか情報を確認しましたが、新型コロナウイルスの感染予防対策においても、せっけんの有用性が確認されているようですねウインク



普段は意識されていなかった方も、この機会にせっけんの魅力を楽しむきっかけになるといいな、と思いました。



そして、そのことが「未来へのバトンを繋ぐ」(ポスターより引用)ことに繋がっているのなら、こんなに嬉しいことはありませんおねがい





    せっけん運動を知りたい方はこちらから。


こんにちはニコニコ


La Mureハーバルライフサポーターのnaoです。



もうすぐ6月も終わりですね。



今年の初夏は、あっという間に駆け抜けていって、目の前には太陽の光降り注ぐ暑い夏が迫っています晴れ



まだぐずつくお天気の日もありますし、これからの季節は夏のだるさだけでなく、寒暖差にも体が疲れてしまいますねプンプン





夏の不調を防ぐには、スパイスが大活躍です星



以前、






ハーバルライフサポーターのお仲間とスパイスカレーづくりを楽しみましたウインク





その時のブログでも触れていますが、体が温まって汗を掻き掻きいただいたスパイスたっぷりのカレーに、パワーチャージ完了グッキラキラといった感じでしたラブラブ


植物の持つ力がしっかり体に届いてるんですよねー照れ







といいながらも、普段から常備しているスパイスと言えば、ジンジャーやガーリックそしてシナモンと、おなじみの物しか携えていない私ですてへぺろ



先日購入した書籍に気になるレシピを発見したので、さっそくカルダモンシードを入手し試作を試みましたピンクハート






一晩寝かしてお鍋で煮詰めるだけの簡単レシピ!







すっきり爽やか、炭酸水で割る

完熟梅とカルダモンのコーディアル






完熟梅の甘味とお砂糖の甘さだけでも十分に楽しめるお味なのですが、カルダモンのスパイシーかつ鼻を抜けるような清涼感が、一瞬にして爽快な気分にさせてくれますウインク


暑さも簡単に吹き飛ばしてしまいそーキラキラ



暑さで体内が火照ってしまう時には、体を温め血流を良くすることで、籠もった熱を放出することが出来ます。


ショウガ科のカルダモンの得意とするところですOK



梅のクエン酸も取り込んで、疲労回復間違いなし!ですアップアップアップ


ビールで割るのもおススメとの事ですから、この夏、大活躍しそうな予感ラブ





以下、レシピを掲載しますので、みなさまも今夏のお供にいかがですかハート



【カルダモンと完熟梅のコーディアル】


材料
(写真のグラスで5〜6杯分程度を想定しています)


・完熟梅     100g
・お砂糖     100g
・お酢         5〜6ml
・カルダモンシード3〜4粒



つくり方

①ボウルに梅の実をナイフで粗く刻みます。
(今回はタプタプの柔らかいものでしたので、使い捨てビニール手袋を使用し、手で潰しました)

     皮と種も使用しますウインク




②梅(皮も種も)、お砂糖、お酢、カルダモンを加えて混ぜます。
(カルダモンは手で割ってから投入します)

皮も種も一緒に漬け込むことで、濃厚な香りと風味に仕上がるそうです!


   ラップをかけて密閉し、1日寝かせます。

※アルミ性のボウルは梅の酸で溶けてしまうので使用不可



③1日置いて水分が出たら、鍋に移し、木べらで混ぜながら3〜4分沸騰させて火からおろします。


④冷めたら清潔なビンに詰めて保存します。

冷凍庫で2ヶ月ほど保存が可能ですルンルン





糖分を含んでいるので完全には凍らないため、夏2ケ月分を作り置くのも良いですよね照れ
私もたっぷり作り直そうと思っています。




よーし!夏本番まであと少し。
みなさまもスパイスを取り入れて暑さ厳しい夏も元気にお過ごしくださいねピンクハート

こんにちはニコニコ

La Mureハーバルライフサポーターのnaoです。




先日のほそかわ先生のプログ。

 

『ふわもちバナナパンケーキ!』こんにちは♪アロマ&ハーブ "La Mure" ほそかわたまみです 数か月のおこもり期間を経て、「おうちごはん」の機会も増えたことと思います。男女を問わず、こ…リンク*札幌市*アロマ&ハーブ La Mure~♪    ハーバルライフサポーターのお部屋 

 

 

「おうちごはん」が増えてお料理に目覚めた方も多いでしょうねウインク


の中のひとりです(笑)



目覚めた訳ではないのですがアセアセ



「生きるために、自分で作って自分で食べる」

という、シンプルかつ大切なこと。



との先生の言葉に、うんうん頷いている自分がいました。

大切と思っているのに、お料理はつい手抜きや楽をしてしまう自分でしたので、たっぷりのおうち時間のおかげで、栄養バランスや食材のバリエーションを考えられるようになったことは、このコロナ禍の収穫の1つです。




おうちじかんは、断捨離とお料理とアロマのお勉強と、、、。

長かった自粛生活ですが、振り返ると大好きな季節は満喫できなかったけれど、それなりに有意義に過ごせたような気がします。

不規則がちだった生活のリズムも整ったこともありすこぶる元気です!




お肉料理やピクルスなどを作る時、ローリエが大活躍なのですが、これまで精油の「ローレル」について、それほど関心がありませんでした。



その日の気分で精油のチョイスを楽しむのですが、ある日、スッーと心に染み渡るような気持ちになって「ローレル」のことを再確認。







おなじみですが、「月桂樹」と呼ばれる常緑樹。

勝利と平和の象徴であることは言わずもがなです。



甘くてほんのりスパイシーな香りを放ち、スッキリとした気分にさせてくれます。



いろいろな化学成分をバランスよく含んでいて、その効能は万能です。

学名は「laurus nobilis」といい、ラテン語で「賞賛する・名高い」を意味していることからも、古くから人々がこの植物を高く評価していたことがうかがえますねウインク




鎮痙・駆風・去痰の作用に優れ、気を循環させて調整したり、膨満感や胃もたれ、腹痛を緩和したり、抗生物質と似た働きも持ち合わせていて、風邪や呼吸器系の症状にも役立ちます。

精神面での効用では、神経が衰弱してしまっている時など気力と自信をみなぎらせてくれたり、精神を高揚させ、無限の可能性を再認識させることで、次なるステップを踏み出す勇気を与えてくれます。


自分の直感を信じていいんだよ!と囁いてくれるかのように、自己肯定感を高めてくれるのです。




自分らしく輝くために、とっても有効な精油ですおねがいキラキラ





きっとその時の私は、自粛生活の中にあって生活リズムを整えている最中で、「よーし頑張るぞー💪」の少しノリノリの気分だったのかもしれません(笑)

鎮静効果も持ち合わせている「ローレル」の香りが、そんなノリノリ気分をすこーし落ち着かせ、心身ともにバランス良くあるために、そっと私に寄り添ってくれたのだろうと思っています。





日によって心地よいと感じる香りが違うことが、アロマテラピーを楽しむ中でとても興味深いところです。

特に気にならなかった香りが、ある日の自分には驚くほど自然に心や体に染み渡って、その時必要なものであることに気づく。

これは頭で考えることではなくて、心や体が自然に反応していることなので、たくさんの体験を重ねることでしか実感できないことなのかも知れません。



でも、どなたにも「ホッ」する瞬間が訪れると信じています。





みなさまの生活にも、植物の香りがもたらす潤いが溢れますようにピンクハート


こんにちはニコニコ


La Mureハーバルライフサポーターのnaoです。



緊急事態宣言が解除されてから、1番に向かいたかった場所は、北海道神宮の森(円山公園)。


私の住まいから向かうには、公共交通機関を使って街中を経由するのがベストなので、自粛期間にお散歩に行こう〜音符では訪れることが出来ない立地関係にあります。




新型コロナウイルスに対してまだまだ心配の声も聞かれますので、自身の行動には周りへの配慮が必要な点もありますが、徐々に日常を取り戻すために「少し離れた場所にある公園デビュー」からもちょうど良いと思い、宣言解除後の週末に足を運びました。






お天気も良く、マスクをしたままたっぷり空気を吸い込みながら歩きました。



コロナの収束を願って参拝した神社では、「大吉」のおみくじを引き当てたのですが、近くからも「わあー大吉だ!」「やったー大吉だ〜」の声が聞こえてきて、これはきっと神様の優しさの仕業だと思いました(笑)






円山登山口のある、この遊歩道がとても好きです。



マスクを外して思いっきり森の香りを楽しみたい衝動に駆られますが、すれ違う人もいますから今はまだ我慢の時でした。



それでも、初夏の爽やかな空気の中で聞こえてくる、木々が揺れて葉っぱが擦れる音や小川のせせらぎ、鳥のさえずりも、長かった自粛生活を癒してくれるのに十分でしたおねがい

みなさまもぜひ、縮こまった心と体のメンテナンスに、森林浴を楽しまれてくださいねピンクハート




円山動物園の動物たちも、無観客にストレスを溜めているらしい、、、とのお話も聞こえてきて。
(近頃の新聞では来場者が殺到してしまうのもストレスを与えるとありましたがアセアセ


次の週末は、感染症への対策が講じられる中で再開した動物園にも行ってきました猿




お水の中に入ろうかな、でもやめようかな、と行ったり来たりを繰り返し、結局入水しなかったホッキョクグマ。




微動だにしないペンギン。




鼻先は器用だけど、頭から藁を被ってしまうゾウ。





かくれんぼを楽しむレッサーパンダ。







まだ完全開放ではありませんが、小さなお子様も集う園内は、いろいろな配慮が施されていていますから、動物たちに癒されに足を運んでみてはいかがでしょうかニコニコ



みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいねキラキラ

こんにちは♪

アロマ&ハーブ "La Mure" ほそかわたまみですニコニコ

 

数か月のおこもり期間を経て、「おうちごはん」の機会も増えたことと思います。

男女を問わず、これまで興味のなかったお料理に目覚めた目という方も多いでしょうね。

人は食べることで命をつないでいます。

命の糧である食べ物を、自らの手で調達することは、昔は当たり前でした。

「生きるために、自分で作って自分で食べる」という、シンプルかつ大切なこと、

あらためて考えるきっかけとなりました。

 

「とりあえず、今あるもので何か作れるかな??」

そんな時におススメなのが、バナナパンケーキ。

 

 

バナナって、何となく買って、キッチンに”置き去り”になっていることありませんか?

我が家ではよくあります(笑)

そんな置き去りバナナがおおいに役立つのが、こちらのバナナパンケーキです。

 

とにかく混ぜ混ぜして焼くだけの簡単調理なのに、

しっとりバナナ風味がとても美味しいのです。

 

<材料>

①薄力粉 180g

②ベーキングパウダー 小さじ2

③バナナ 2本

④卵  2個

⑤砂糖 大さじ3

⑥ヨーグルト 50g

⑦牛乳 120ml

⑧太白ごま油 大さじ2(溶かしバターや他のオイルでもOK)

⑨はちみつ、バター、シナモン、マーマレード、メープルシロップなど(好みのもので)

 

<手順>

1)①と②を合わせてふるっておきます。

2)バナナをボウルに入れ、フォークでつぶし、④~⑧の材料全てと合わせ良く混ぜます。

3)ふるっておいた1)の粉類を2)に加えて粉っぽさがなくなるように混ぜ合わせます。

4)フライパンを熱し、油を薄く塗り、3)の生地をレードル(おたま)ですくい、広げて焼きます。だいたい6~8枚くらい焼けます。

5)お好みで⑨をトッピングしていただきます。

 

お砂糖は、私はココナツシュガーがあったので使ってみたら、ぴったりでした。

白砂糖でも大丈夫ですが、三温糖などコクのあるタイプのお砂糖がおすすめです。

ヨーグルトがなければ、牛乳を多めに170mlに増やして代用でOK。

私は休日の朝食に食べるのがお気に入りですが、おやつにもなります!

バナナ風味といえば、アイスクリームやチョコレートソースを添えるのも定番ですね爆  笑

 

食後の血糖値の上昇が気になる方は、飲み物はマルベリーティがおすすめです♪

マルベリーの葉に含まれるディオキシノジリマイシン(DNJ)は、糖の吸収を抑えてくれますウインク

食後ではなく、食前もしくはお食事と一緒にお飲みくださいね。

 

皆さまも、おいしく、たのしく、おうちごはんをお楽しみくださいませ音譜