先日アメリカでコロナのワクチンを接種しましたニコニコ

 

というわけで、接種するまでの経緯や接種後の体調などを紹介します。

 

カリフォルニア州では冬頃からワクチンの接種が始まっていて、

医療従事者や高齢者など優先順位の高い人たちから接種をしていました。

 

先月くらいから打てる業種が広くなり、

若い人とかも打つようになってきていました。

 

ワクチンはファイザー製モデルナ製の2種類でしたが、

最近になってジョンソン&ジョンソンが出てきました。

 

ジョンソン&ジョンソンは他2つに比べて有効性は低いですが、

  • 接種が1回で済む
  • 副反応が他2つより少ない(現時点では)

といった点から、ジョンソン&ジョンソンにすることにしました

 

※4/14現在、ジョンソン&ジョンソンのワクチンは一時中断になりました

 副反応で血栓が出来た人がいたとのこと。ちょっと心配です・・・

 

接種を受ける流れです。

 

1インターネット上から予約

カリフォルニア州政府の予約サイトから予約します。

郵便番号を入れると近くの会場が出てきますので、

自分の好きな会場、ワクチンの会社、日にちを考慮して予約を入れます。

 

ちなみに、私たちが予約した会場は大学で、

予約は10分刻みで行っていましたびっくり

 

2当日会場へ

会場に着くと簡単に受付があります。

予約確認メール身分証明書を見せるだけでした。

 

3いざ接種

会場は屋内駐車場の1階部分を使っていました!

ここの会場ではワクチン接種業務は州兵の人たちが主に担っていました。

打ってくれた人も州兵の人でした。

 

420分ほど待機

接種後は20分間ほど椅子に座って待機します。

私も夫も特に何も症状はありませんでした。

20分以上いても大丈夫そうでした。

 

会場に到着してから接種終了まで15分もかからなかった気がします。

めっちゃスムーズでしたね。

会場によるかもしれませんが・・・

 

ドライブスルーでも受けられる場所もあるみたいですが、

ドライブスルーの方が時間かかりそうな気がします。

 

さて接種後の体調についてです。

先に言っておくと、結構きつかったです・・・滝汗

 

接種してから6時間後くらい(夜の9時くらい)から体調が悪くなりました。

発熱と悪寒と関節の痛みゲホゲホ

インフルにかかった時みたいなかんじ?(私はインフルにかかったことないので分かりませんがニヤニヤ

熱は38度くらいありました。

 

夜は具合悪くて全然寝れず・・・

翌朝頭痛もひどかったので、解熱鎮痛剤を飲みました。

(州政府が発表しているワクチンについての説明に飲んで良いと記載あり)

 

そのまま昼過ぎまで爆睡したところ、熱は下がりました笑い泣き

 

夫は翌日も1日中具合悪そうでしたがゲッソリ

 

同じくジョンソン&ジョンソンのワクチンを打ったアジア人の友人は大したことなかったみたいです。

モデルナを打った大家さんもちょっとだるいかなーと言ってたけど元気そうでした。

 

このように、副反応は人によるみたいです!!

もし今後打つ方がいれば翌日は1日休めるようにしておくことをおススメしますビックリマーク

 

※ワクチン接種会場は撮影禁止だったので写真はありません汗