PHEV充電器 |   La mia casa

  La mia casa

     ~私の家~
   
     今日も素敵な1日でありますように・・・

我が家もいよいよPHEV車導入。

まだ電気のみのEV車は、少々心配。なのでPHEVです。

充電器の工事はしないまま納車の日を迎えました。

というのも、前車もそうでしたが、

前後ギリギリかつかつの我が家のガレージ。

しかも次の車、

普通充電口が後ろのバンパーにあるというまた厳しい環境。

(なぜサイドじゃないんだ!!

 急速充電口は、左後ろサイドに、

 ガソリン給油口は、右後ろサイドにあるというのに)

はたしてシャッターを閉めた状態で充電器を挿せるのか!?

ガソリンとのハイブリッドだし、

電気なくてもなんとか走れる!ってことで、

充電器の設置は、

とりあえず納車後駐車の様子をみて考えようということに。

内心不安だらけ。

まさかまさか

充電するたびにシャッターを開けておかないといけないなんて

そんな面倒で不細工なことにならないよねっ。

ほんといつも車の購入は、ハラハラドキドキです。

 

前車より全長は7cm小さくなったものの

後ろバンパーの充電口フラップを開けようと思うと

ほんと数㎝車を前へ移動してやっと開けられる状態。

ひゃ〜、キツ~~~イ!!

シャッターは閉まった状態でなんとか

後ろバンパーへコネクタを挿し込み、充電はできそう。

でも余裕は一切ありません。

 

納車から3週間。

いつもお世話になっている電気屋さんが、

充電器の工事に来てくれました。

取付場所も狭いので、今回設置したのは、

Panasonicの『ELSEEV hekia S Mode3』6kw型。

できるだけコンパクトなものを選びました。

さっそく自宅で初めての充電。

電気ほぼ0%の状態から100%まで、

23:00にスタートするとAM3:30に満タンになりました。

深夜料金の時間帯に充電するのが鉄則です。

 

以前のガソリン代に比べるとはるかに安くすむでしょう。

自動車税も今までの1/6!! すっごく安くなってびっくりです。