日台のど飴 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

護られてるって感じの毎日
これもアタシのお守り
常に持ち歩いてる

日本代表

龍角散のど飴

生薬の薬臭さがクセになる。「効く」って思いこめる。お婆ちゃんの時代から日本の家庭にある龍角散。護られてるって感じ。

台湾代表

雪天果 岩鹽檸檬硬喉糖

台湾朋友さんからの贈り物。ありがたい。幸い、喉の違和感を感じることがないのでまだ未開封。岩塩、びわの葉、羅漢果、プラム、さんざし、陳皮、リコリスやシナモンなどの台湾ハーブを使用した喉に優しいソルト&檸檬味ののど飴。鞄の中に入れて持ち歩いています。このパッケージを見るたびに台湾の風景を思い出してます。