旅するフランス語 J'aime… | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

私、フランス語もコツコツ勉強していますメモ
発音ルール、動詞の人称変化、名詞の性別、性に合わせた冠詞や不定冠詞など、とっても複雑。それでも、時々、臺灣華語の聲調変化より楽だ~ベルと思うこともあります。語学の勉強や、その国の色んなことを知るのはとても楽しいです。

旅人は、東京バレエ団プリンシパルの柄元 弾くんラブラブ
可愛いんだよ~(奥様は同じバレエ団のプリンシパル川島麻美子さん、とても素敵なバレエダンサーバレエ
番組で一緒に旅する相棒、ティノさんとのコンビも面白い!ティノさん、ストレートな感情表現と、文系オタクでとってもナイスです。大爆笑場面もあり楽しくフランス語が勉強できます。
 
 
NHK Eテレ「旅するフランス語」
1月23日(木)23:30放送/1月27日(月)6:00再放送

Leçon 15 トゥールーズでフラメンコ?!

今回のキーフレーズは

「J'aime~!」(私は~が好き!)のフレーズ

私のブログのタイトルですビックリマーク

 
 

J'aime ça !  これ好きです !

J'aime tout ça !  これ全部好きです !

好きなものの話をするときは笑顔になる音譜
 
 
文法解説はこちら

J'aime + 名詞(好きなもの)

私は~が好きです

自分が好きなものを伝える文法表現 J'aime ça.(これ好きです)

 

 

J'aime le jambon.  私はハムが好きです

 
 

「J'aime」の後には定冠詞も忘れずにね

お肉や液体など数えられないもの、自然やスポーツ、音楽など観念的なものは単数形の定冠詞、果物や動物など数えられるものは複数形を。
 
 
J'aime + 動詞の原型
~することが好き
J'aime danser !  踊ることが好き!

J'aime chanter !  歌うことが好き!

 

 

J'aime~ラブラブラブラブ

好きなものがたくさんあるって素敵ですね音譜音譜

これからもたくさんの「J'aime」を綴っていきたいと思います乙女のトキメキ