22度目の台湾旅行 2日目その①「芒果之郷」 玉井へ | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

22度目の台湾旅行 2017年6月9日~11日 2日目その①
 
2日目だ!!
高雄の朝は爽快!空が青いぞ!!
 高雄車站から中山一路を臨む
 

6時16分。この時間でも陽射しは日本の夏のお昼間みたいに強い。今日も暑くなりそうです。

 

 
今日は、台南行きます。

 
私の座席、窓側を選んだのですが、すでにお婆さんが座っています。
お婆さんは通路側のチケットを持っています。変わって欲しいと頼んだのですが断られましたあせる。自分が窓側だというのです。景色観たくて窓側にしたのですが…。日本だと負けてませんが、まぁいいか~。でも、そのお婆さんとは車内でお話しもして楽しく過ごせました。カタコトの日本語を話すのです。新竹まで仕事に行くというお婆さん、花布を見せてくれたり、「わからん」という日本語の会話、楽しかったです。
 
 
7時29分、定刻通りに台南車站へ到着。日差しはさらに強い!! 駅舎構内にあるパトカー。これ見ると台南に来たと実感します。

 

 
台南車站前のロータリーにあるバス停からバスに乗ります。

北站というバス停へ行ってくださいね。セブンイレブン前が北站です。

 
 
さて…、私はどこへ行く??終点まで、約1時間のバス旅が始まります。「興南客運」の「緑幹線」で行きましょう~

IMG_20170617_171927303.jpg

 
 
バスの中はこんな感じ。悠遊卡が使えます。  子供たちが降りたら、台湾のパワフルなおばちゃんがたくさん乗って来ました。台湾語と台湾華語で話しかけられ殆ど会話は成立しませんでしたが「甲仙」(タロ芋、筍、青梅で有名)、「梅嶺」(梅の産地)という場所を勧めてくれました。
 
車窓の景色。窓ガラスは編みみたいなので遮光されいるのでうまく写真が撮れません。
 
 
頑張って撮りましたが…
 
 
 
台南からバスで1時間。
到着したのは「芒果之郷 玉井マンゴーマンゴー
そう、私はここへ来るために、芒果乾も買わず、芒果冰も食べず、「芒果断ち」していたのです笑
 
 
台湾の西瓜は巨大です。シマシマ模様がない~。
 
 
芒果求めて玉井青果集貨市場(芒果市場)行きます。バス停のある民生路お少し戻り、案内板に沿ってう市場へ続く道を右折するとこの光景に出合います。グーグルも不用。簡単にたどり着きます。
 
 
道沿いには果物を売るトラックが並びます。
これ何??台湾朋友に聞いてみましたが、冬瓜??波羅蜜??分かりません。ホント、何だろ~??
市場近くには編み傘姿の人がたくさんいます。まさに南国台南!大都会台北では見かけない光景、とても台湾らしい光景です。
 
 
玉井區青果集貨市場だ~~マンゴー パイナップル ライチ マンゴー
ここで何種類ものマンゴーやフルーツが取引されます。
 
 
パイナップルパイナップル
 
 
この半分くらいの量を買いましたパイナップル。めちゃくちゃ美味しい!!
 こんな美味しいパイナップルは初めハートて。甘くて、ジューシー。芒果がどうでもよくなるくらい嵌りそうな美味しさでした。パイナップルは検疫所で検査をしてもらい植物検査合格証印が押された証明書を貼って貰えると日本へ持ち込めます。私は、機内持ち込みの荷物をこれ以上増やせないので断念。LCCの悲しさです。しかし…、ホンマ、美味しかったわ~。また食べに行きたいです。
 
 
圧巻!!
IMG_20170617_180231346.jpg
 
 
たくさんのドライフルーツや、砂糖漬けの果物も豊富。
IMG_20170617_180231946.jpg
 
ドラゴンフルーツドラゴンフルーツ 
IMG_20170617_180231957.jpg
 
 
バナナバナナ そして芒果マンゴー
IMG_20170617_192314904.jpg
 
 
この時期は、ライチの中でも高級品、玉荷苞ライチが旬!!IMG_20170617_192315400.jpg
 
 
とっても綺麗です
IMG_20170617_192315185.jpg
 
 
お店のおじさんに頼んで少しだけ分けてもらいました。
IMG_20170617_192315173.jpg
 
 
玉井といえば芒果ですマンゴー
IMG_20170617_180231864.jpg
 
 
 
どっさりかご盛りされた緑、黄色、赤い芒果は見ごたえありますマンゴー
IMG_20170617_192315234.jpg
 
 
どこもかしこも芒果マンゴー、芒果マンゴーIMG_20170617_192315383.jpg
 
 
うひぁ~はーと
IMG_20170617_192315035.jpg

 

 

美味しそう~ハート
IMG_20170617_180231783.jpg
 
 
 
今年は玉井の芒果が豊作だそうです。
フォーカス台湾「台南のマンゴーが豊作 月末からはマンゴー祭りも/台湾」(2017年6月17日)⇒こちら
 
 
市場にあるかき氷屋さんで、早速、芒果冰を頂きます。実は朝から何も食べてません!芒果食べる準備は胃袋もOKですよ!!
IMG_20170617_192315270.jpg
 
 
これでだったの60元!!
 
 
今日まで芒果断ちしていて良かったです。今年最初の芒果冰は天にも昇る美味しさですクラッカーキラキラ
IMG_20170617_192315118.jpg
 
 
やっぱり芒果は最高。芒果アイス、メチャクチャ濃厚❤×2
IMG_20170617_192315239.jpg

 

 

 

「芒果之郷」玉井、絶対に行くべきです。お勧めいたします。

 

 

パイナップル 玉井への行き方 ドラゴンフルーツ

台南車站ロータリー北站から、「興南客運」の「緑幹線」(新化経由玉井行き)に乗ります。約1時間で終点玉井。悠遊卡が使えるので便利です。片道120元だったと思います。北站前のセブンイレブンでチャージできます。玉井のバスターミナルにはお手洗いもあるので、ここを使うと便利です。もちろんここにもセブンイレブンがあります。

 

さて、玉井に来たのは、芒果だけではありません。別のマジメな理由があります。続きは次回に~~マンゴー マンゴー マンゴー