20度目の台湾旅行 3日目②三峡その1 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

20度目の台湾旅行 2016年12月29日~2017年1月2日 3日目

12月31日、3日目②三峡その1

  鶯歌から三峡まではYouBikeで移動みかんチャリ。これ、かなり楽しかったです。自転車は日本では左側通行。でも台湾は反対の右側通行。これだけでも変な錯覚起こしてスリリングなんです。それに鶯歌や三峡の道路は狭くて交通量が多いです。左右に注意しながら縣道110號を駆け抜けました。何よりも爽快だったのは鶯歌區と三峽區を結ぶ全長811㍍の三鶯大橋を渡ったことです。大漢溪の素晴らしい景色、河川敷の公園を眺めながらの爽快なサイクリングでした。橋の途中で止まって写真を撮りたかったのですが、車の量も多いので断念しました。三鶯大橋から見る大漢溪はお勧めですよ。ぜひ、この橋を渡ってみて下さいね。

 

三峡に到着。まずはお昼ご飯を食べましょう!

ここが三峽公有市場。

IMG_20170109_081941025.jpg 車、バイク、人、とても賑やか。

 

 

天は高く、空は青い

IMG_20170109_081940514.jpg 三峡名物「牛角麺包」(台湾風クロワッサン)の看板が沢山ありまつのす。牛角麺包、私は3度目の台湾旅行の時に淡水で食べました。淡水には三峡の有名店の支店があるんです。食べた瞬間は、サクサクで美味しかったのですが、時間の経過とともに恐ろしくまずくなったので、今回はパスです。でも、皆さんは挑戦してくださいねつの

 

 

今回は、「素食」というベジタリアンフードに初挑戦。なぜ素食?

実はね、昨日たくさんお肉を食べ過ぎたので、お野菜が食べたかったんです。

IMG_20170109_081941514.jpg

如旺素食精緻自助餐.

地址:新北市三峽區和平街19號

 

 

14時前の店内の様子。

IMG_20170109_081942633.jpg

 

 

お野菜たっぷり今日のランチ。取った重さで値段が決まります

IMG_20170109_081942160.jpg これにおかわり自由のスープが付いて80元。素食は普通の食事よりも手間暇かかるのでお値段は高いのだそうです。

左上の茶色いのはお肉に見えますがお肉じゃないです。右下の茶色い四角いのはお豆腐を揚げたもの。揚げ物の油は植物油。揚げ春巻きみたいなのは、湯葉みたいな感じでした。どれも凄く美味しかったです。「私はベジタリアンじゃないからね~」と素食には関心がなかったのですが、結構嵌りそうです。素食未経験の方、一度お試し下さい。

 

 

次に行ったのは…、そう、絶対はずしたくなかったお店です。

外婆家 新北市三峽區文化路111號(8:30~22:00 年中無休)

IMG_20170109_081937595.jpg しろうさぎさんご推薦の台湾風シフォンケーキのお店です。

しろうさぎさんの記事は⇒こちら

 

 

きゃぁ~~ラブラブ ラブラブ ラブラブ

 IMG_20170109_081937087.jpg どれも美味しそう。

全種類食べたい!!無添加で保存剤は使用していないため、賞味期限は、買った日を含め3日間のみ。しかも要冷蔵。「それでも買うの~??」と呆れ顔のSさんをよそに迷わず購入。

 

 

大好きな芋頭(タロイモ)を買いましたらぶ~❤

IMG_20170109_081938089.jpg 

1個が25cm×8cm×6cmくらいの大きさで120元でした。勿論、日本へお持ち帰り。めちゃくちゃ美味しかったですらぶ~❤

 

 

この箱に入れてくれたので持ち運びも安心。

 

 

 

 欲しいものを手に入れて、とってもご機嫌です。三峡観光は、徒歩圏内で行ける場所が多いです。次は、三峽清水祖師廟へ行ってみました。

 

 

IMG_20170109_081943997.jpg 廟に奉られている主な神様は「清水祖師」でまたの名を「麻章上人」といいます。机の上にはお供え物がたくさん祀られ、多くの方がお詣りに来ていることが分かります。三峽祖師廟は参拝するだけの場所ではなく、悩みなどを解決する心のよりどころだそうです。

 

 

見事な天井

IMG_20170109_081944509.jpg

 

 

IMG_20170109_081945008.jpg 緻密で精巧な伝統的建築物は、「東方芸術の殿堂」と呼ばれています。

 

 

 鶯歌陶瓷博物館で、台湾の廟と陶磁器の事が説明されてました。改めて見るとその細やかな造りに感動します。

 

 

 

 

IMG_20170109_081939475.jpg 廟内にあるすべての石柱には中国神話の中の人物や動物など、様々な物語にちなんだ彫刻が彫られています。今にも動きそうな迫力に魅せられます龍

 

 

素晴らしい芸術です

IMG_20170109_081938588.jpg 2階からの眺めには心が落ち着きます。何も考えずいつまでも眺めていたい光景でした

三峽祖師廟
住所:台北縣(現新北市)三峽鎮秀川里長福街1號
営業時間:AM 4:00~PM10:00

 

三峡散策はまだ続きます。

では、またくましろくまくま