5度目の台湾旅行 2014年3月7日~9日 3日目 その1 朝ごはんの前に | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 3日目の朝、つまり帰国の日の朝を迎えました。台湾を去る日の恒例行事、それは、一番行きたいお店で台湾式朝ご飯を食べることです。でも、その前に、大事な大事なイベントがありました。恒例の龍山寺へのお参りです。「龍山寺」、台北の我が守護神寺と勝手に決めて、崇め奉っています。ゆえに、「行かなきゃ」ではなく、「行かねばならない」必須のイベントなのです。と、いうわけで、今朝も早起きしてレセプションを覘きます。
 ゲストハウスのある15階から眺める台北車站。何度見ても大好きな眺め。見る時間帯により趣も変わります。静寂の中にも勢いがあるこの時間の台北車站が、一番好きです。


  街は動き始めます。

 今回は、MTAで龍山寺へ行きました。台北車站からは、4分で到着。ちょっとつまんない。やはり、台北は、歩かねば歩くハート。!!

東三水街市場 MRT龍山寺駅出口すぐにあるのは、東三水街市場(新富市場)[ドンサンスイジエシーツァン]。台北市の古跡に指定され ており、大正期から続く伝統ある市場です。西洋の市場を模倣し、当時の日本政府が 商店を1ヵ所に集めて作ったというこの市場は、今も現役選手。昔ながらの美味しいものが揃った台北の台所です料理☆

東三水街市場 豆電球の灯りって、
温かくて優しいんですね。


 東三水街市場 日本ではなかなか見られない光景。ちょっとすごいかも


   市場の中でも名の知れた油飯のお店「阿婆油飯」は、「あの人」が子供の頃から妈妈に連れられて来てたお店。
 
  そう、「あの人」とは、汪東城(ワン・ドンチェン)大東/JIROです。子供の頃、こうやって阿婆油飯のお婆ちゃんが食べさせてくれたそうです。大東の時計が子供時代に戻る瞬間です。今回は、まだお店が開いてませんでした。次回は、食べてみようと思います。

龍山寺 龍山寺、電光がキラキラ輝いてます。台湾のお寺って、妙にエキサイティングです。パワースポットですね。

 龍山寺 賑やか。ひよこちゃんひよこPi-ぴよいっぱい。なんでひよこちゃんPi-ぴよなのかな?


 龍山寺 龍山寺では、ふたたび台北に来れたことへのお礼を伝えました。そして、お願い事をしました。「〇▽★◎しますように、*◆▽出来ますように、〇×※■に行けますように、◎■▲*がうまくゆきますように。まだあります、■▽◆になりますように。そうだ、もうひとつ追加で、◎◆*の件もよろしくお願いします」と、例の如く欲張りなお願いをしてきました。フフフ~、私の守り神、龍山寺の神様は、全部叶えてくれるのよ

 薬草街 龍山寺近くの薬草街。

 龍山寺近くの地蔵王廟 いたるところに廟があります。これは、通りに面したところにあった地蔵王廟。

 龍山寺からの帰り道 面白そうな街並みです。台湾らしいノスタルジックさが漂ってます。

 さて、時刻は、7時30分。実は、この時間に待ち合わせしています。ブログにコメントしてくれてるスピカさんと、お友達のMちゃんです。待ち合わせ場所は、台北車站前にある新光三越の前です。ちょっとワクワク。いいえ、かなりワクワクです。二人の姿が見えました。あぁ~、可愛い~

 では、続きは、早めにアップします。ごきげんよーっ!