Mayday 3D LIVE MOVIE「NOWHERE ノアの方舟」観て来ました(3回目) | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。


 11日、最後になるであろうMayday 3D LIVE MOVIE「NOWHERE ノアの方舟」観て来ました。3回目です。
 入り口はこんな感じ
右のポスターを拡大するとこれ↓ 

 
  何度観ても驚愕の映像です。さすがに3度目になると「初めての曲」も耳慣れしてきます。
そんな中で、とてもきれいな旋律の曲にであいました。
倉頡(そうけつ)です。
詞は阿信曲は
目を閉じて、この曲を聴いてみてください。言葉が分からなくても、何かイメージが湧くはず。
     「倉頡」
一顆葡萄有多甜美 用盡了所有的 圖騰和語言 描寫
想一個人有多想念 那又是文字失效瞬間

葡萄がどんなに甘くて美味しいか
あらゆる記号や 言葉を通して表現できても
誰かを強く思う気持ちの前に 文字は力を失う


結一個紀念的繩結 記錄你離去後 萬語和千言 瓦解
升起了慌張的狼煙 我遺落在最孤獨史前 的荒野

記念の輪を結ぶ 君が去り 僕らの思いも 
交わした すべての言葉も崩れ去る
窮地の 狼煙をあげ 僕はひとり孤独な有史以前の荒野に

多遙遠 多糾結 多想念 多無法描寫 疼痛 和瘋癲 你都看不見
想穿越 想飛天 想變成 造字的倉頡 寫出 能讓你快回來 的詩篇

遥か彼方 複雑に絡み 恋しくて
描きようのない 痛みと狂おしさを君は知らない
駆け抜けたい 空を飛んでゆきたい
文字を作った倉頡になりたい
君が早く戻って来てくれる詩を紡ぎだせるように

一隻蝴蝶有多鮮豔 能不能飛越過 猜忌和冷漠 世界
給你的簡訊和留言 說不清萬分之一追悔

蝶がどれほど優艶で
ねたみと冷淡な世界を飛び越えられるだろうか
メッセージでは 後悔のかけらさえも伝えきれない

當星宿都沉沒山岳 只盼你會抬頭 看我寄託的 彎月
當一個文明即將熄滅 有什麼證明你我存在 的歲月

星座が山に沈み 僕が託した三日月を
君が見上げてくれるのをただ願う
一つの文明が消えようとするとき
僕らが存在した歳月をどう表現できるのだろう


多遙遠 多糾結 多想念 多無法描寫 疼痛 和瘋癲 你都看不見
想穿越 想飛天 想變成 造字的倉頡 創造 能讓你想起我 的字眼

遥か彼方 複雑に絡み 恋しくて
描きようのない 痛みと狂おしさを君は知らない
駆け抜けたい 空を飛んでゆきたい
文字を作った倉頡になりたい
君が僕を思い出すような言葉を生み出せるように

多遙遠 多糾結 多想念 多無法描寫 疼痛 和瘋癲 你都看不見
想穿越 想飛天 想變成 造字的倉頡 寫出 能讓你快回來 的詩篇

遥か彼方 複雑に絡み 恋しくて
描きようのない 痛みと狂おしさを君は知らない
駆け抜けたい 空を飛んでゆきたい
文字を作った倉頡になりたい
君が早く戻って来てくれる詩を紡ぎだせるように


需要你 需要你 需要你 想逆轉時間 回到 最開始 有你的世界
想穿越 想飛天 想變成 造字的倉頡 寫出 讓宇宙能重來 的詩篇
天雨粟 鬼夜哭 思念漫太古

どれほどの歳月が必要か どれほど君が必要か
時間を巻き戻して 最初の君がいた世界に戻りたい
駆け抜けたい 空を飛んでゆきたい
文字を作った倉頡になりたい
この世界を再びやり直す詩を紡ぎだせるように
世界を変えられたら
倉頡の世界に思いは募る


いかがでしょう?私の曲へのイメージは、青い空、青い海、そして透き通る風に包まれ飛んでゆく…です。
  この曲のタイトルでもある「倉頡 Cāng Jié」は、黄帝の史官で、 鳥の足跡から文字を創案したと伝えられる古代中国の 伝説上の人物。そんな倉頡に思いを募らせ、詩を紡ぎたいという願い、なんて壮大なんでしょう。詞を書く阿信のありのままの気持ちだと思います。
 曲をつけた石頭も凄いです。スローテンポで優しい旋律です。阿信の柔らかい声にぴったりです。阿信って、何通りもの声質を持ってる気がします。「離開地球表面」や、初期の楽曲を歌う声は、鋭くギラギラしてます。それはそれで好きですけどね。
 今回は、ひとつひとつの曲をかみしめて聴くことが出来ました。五月天は「亜細亜を代表するロックバンド」「亜細亜のビートルズ」と称されるロックバンドです。私のロックの捉え方は、「世の中や社会への反抗、攻撃であり、大音量な叫び」というものでした。ちょっと極端かもしれませんね。ですから、五月天を聴いたとき、その詞や旋律の美しさ、優しさ、楽しさ、そして孤独さに驚きました。五月天が伝えたいのは、打破ではなく、後悔せずにしっかり生きること、前へ進むことです。五月天初心者初心者マークなのにエラそうですが、彼らの世界観も少しずつわかったような気がします。でも、まだまだ、奥は深そうです。知れば知るほど深みにはまります。でも、はまらずにはいられませんね。
Mayday 3D LIVE MOVIE「NOWHERE ノアの方舟」で、感じた沢山のことは、これからも書き綴ってゆきたいです。今回は、心踊らされた「倉頡」について書いてみました。
では、また…。

おまけおまけハート
五月天、遊ぶことが大好きな大人の集団です。
台湾ファミマ 
次回の台湾訪問時はファミマ攻略でもしますか~