フランスの風邪薬(市販薬) | ★Tommy(^-^)vのHappy Kitchen

フランスの風邪薬(市販薬)


子供が幼稚園に通うようになると、どうしても病気をもらってきます。
…で、口や鼻を手で覆うなどということはまだできず、私が目の前にいても容赦なく咳やくしゃみをしてくれるんだな(苦笑)
子供だからウイルスも子供仕様というわけでもなく意外と強力で、親の方が重症になります(年のせい?笑)

ここで市販薬の出番!
気候が日本と違うからか日本の薬はあまり効かず、フランスの薬の方が効く感じです。

写真左のは粉薬を水に溶かして服用するもので、清涼飲料水みたいでなかなか美味♪
ただし、すごーーく眠くなります。
私は立っていられないくらい眠くなるから、夜しか飲めません。
写真右は、昼用(白)と夜用(青)がある錠剤。
これも眠くはなるけど、機械の操作や車の運転をしないならいいかな?
もちろん、夜用のはすごく眠くなります。
フランスの風邪薬は、症状を抑えるというより、よく寝て体力の回復を図るのがメインかもしれないですね。

本当は病院に行けばいいのだろうけど(海外旅行保険は診察も処方薬も無料)、子供を家に残して行けないし連れて行くとかえって疲れるし、わざわざベビーシッターを頼むより市販薬のが手っ取り早いのよね。

自分の母親の大変さとありがたみが、自分が親になってよく分かります。