渋谷区恵比寿のヘアサロン la LUNE croit のブログ

渋谷区恵比寿のヘアサロン la LUNE croit のブログ

当サロンの紹介やスタッフの日常を更新中。
おすすめの絵本や写真集等も紹介していきます。


テーマ:

Horiダンスはした事がありません。

以前にLa LuneでアシスタントをしてくれたMiharuさんのダンスの先生のスクール公演に行ってきました。RED LIPS and HEELS とても素敵でした。

最初はなま足が目の前にあることに緊張しかしませんでしたが、少しなれると高いヒールで躍動感のあるダンスということにおどろきます。小さな子はとてもかわいく、女性は強く美しく、男性はかっこよく、歌を歌われた方は本物かと思うくらいに上手で、アテンドの男性はユーモアたっぷり、デザートの演出も、皆で一緒に踊ったりも、多面的な女性の美しさを題材としたエンターテイメントもりだくさんな公演。先生のPsycheさんはもう魂で踊っていてブログを書きながら目をとじると浮かんでくるほど美しかったです。

なによりダンスをしてる皆の笑顔に惹き付けられ笑顔っていいなってあらためて思いました。もちろんダンスも!

おみやげでいただいた席のプレートは今日の彼女たちの笑顔を忘れないようLa Luneで飾ります。

皆様のまわりにもたくさんの笑顔がありますように。

 

 

 


テーマ:

早いもので今日から6月、道端の紫陽花が綺麗です。

 

先日、hori 二十四節気という季節を表す言葉があるとお客様より教わりました。

その日は立夏(りっか)で リッカ!という響きにとたんに興味がわきました。

(ピナコラーダやチャンジャ!にも反応します。)

 

365日を24に分けて、季節の区切りを表す言葉にしているそうです。

立春 りっしゅん 春の始まり

雨水 うすい   雪が雨に変わる頃

啓蟄 けいちつ  冬眠があけ芽吹く頃

春分 しゅんぶん 昼と夜の時間がほぼ同じ

晴明 せいめい  花が咲き清らかなころ

穀雨 こくう   畑が整い始め春の雨が多い頃

立夏 りっか   夏のはじまり

小満 しょうまん 草木の成長

芒種 ぼうしゅ  穀物の種まきの頃

夏至 げし    一番昼が長い時

小暑 しょうしょ 暑さが本格的になる頃

大暑 たいしょ  暑さが盛り上がる頃

立秋 りっしゅう 秋の始まり

処暑 しょしょ  暑さの終わりの頃

白露 はくろ   穂が出てきて秋を感じる頃

秋分 しゅうぶん 涼しさを感じる頃昼と夜が同じ長さ

寒露 かんろ   秋本番

霜降 そうこう  北や山に霜がおりるころ

立冬 りっとう  冬の始まり

小雪 しょうせつ 冷え込みが厳しくなってくる頃

大雪 たいせつ  山には雪が積もる頃

冬至 とうじ   夜が一番長い頃

小寒 しょうかん 寒さはこれから

大寒 だいかん  一年で一番寒い頃

年によってずれたりするようで日本での旧暦は、これに雑節も入っているみたい。

3個しか知らなかったです。15日ごとに季節の移り変わりを楽しみながら感じれるようになりたいなとおもいました。

そして15日ごとの季節の移り変わりをヘアスタイルに反映したいともおもいました。

 

素敵にさせていただきますね。

 

今月もどうぞ宜しくお願いいたします。


テーマ:

GWは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

hori は5日、正覚寺で行われた小松美羽さんのライブペイントを見てきました。

中央作品となる左右下に狛犬を最初の方に書いたのがとても印象的で、なぜか、「さぁ!いこう!」と勝手に思いましたね。狛犬の気持ちです。

30分ほどで書き上げたその絵はすばらしく、

少しでも彼女の熱を感じられたことをうれしくおもいました。

皆様のGWのお話もお聞かせください。

熱をこめて良い仕事をさせていただきますね。

 


テーマ:

こんにちは、マノンです!

 

先週はスタジオジブリの高畑勳がなくなったためテレビで「火垂るの墓」をやってました。

私は多分、子供の時に悲しくて泣きすぎて、一回しか見てないと思います。

でも久しぶり見て、本当に日本のアニメーションすごいと思いました。

本当に感動しますね!

画像だったり、音楽だったり、海外のアニメには比べられないですね。

子供向けの映画に見せながら、大人もとても面白い映画ですね。

そして「火垂るの墓」に関しては蛍が出てくるシーン本当に綺麗です!

蛍好きになります!

東京にはなかなか見れないですけどね〜

 

また、面白いと思ったのは海外のタイトルは普通に「蛍の墓」なのに、日本のタイトルは「火垂るの墓」で、ちょっと違い意味がありますね。日本語は本当に良い言語だなと思いました!

 

ジブリは日本に来たかった1つの理由でもあるからちょっとブログを書きたかったです。。。

 

今週は寒かったり暑かったり、変なお天気なので皆様、体調を崩さないように!

またLa Luneでお待ちしてます!

 

 


テーマ:

こんにちは、マノンです!

 

最近はfacebookが何年前、どこで何をしてたかを思い出させるときがあります。

その時にシェアした写真ときが出てくるわけです!

たまに恥ずかしく、たまに懐かしくなりますね。

 

それで昨日は私のfacebookにこの写真が現れたのです:

これは5年前の4月に乗せた写真です!

東京に来て半年、La Luneで働いて数ヶ月しかたってなかったかな〜

みねさんが初めて写真をとってくれたときがと思います。

 

5年間あっという間だった気がします。

顔が子供っぽくて恥ずかしいですけれど、良い思い出です。

 

ちなみに、お店のfacebookもあるので、良かったら見てみてくださいね!

お待ちしてます!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス