めまいの検査の結果 | さぁ、海外へ行こう!

さぁ、海外へ行こう!

2016年9月、長年の念願叶ってWDWとDisneyCruiseLineの旅が決定した事をきっかけにブログを始めました。
最近はすっかり個人旅行に嵌り、年数回、海外へ行っています。
ブログに書き留める事で、誰かの役に立てればなと思います。
仕事のことや日々のことも書いています。

こんにちは
昨日、予定通り朝から
耳鼻科へ行って来ました
場所は阿倍野区天王寺
あべのキューズモールの駐車場まで車で行き
そこから徒歩5分でした


ここは大阪にお住まいではない
ブロ友のモカさんが
私のためにわざわざ調べてくれました🙇‍♀️いつもありがとう!


行ったのはめまいの専門でもある耳鼻咽喉科で
皮膚科も併設してる病院でした


開業医の小さな医院のイメージで伺いましたが
結構大きなビルのワンフロア全部を占有してるような
大きな規模のクリニックでした


初診につき問診票に記入
診察室に入って先生に
めまいが起こっていた間の時間や
めまいの最中が
どのような感じだったかなど
詳しく聞かれました


まずは外耳を診察異常なし
次に中耳(炎)に病気がないか
これは何やら耳に器具を当てて
その場ですぐに判るような
簡易の検査をしたようでした


続いて時間が40分くらい掛かりますが
めまいの検査をしましょうということで
3つの聴力検査と
初めての経験でしたが
体重計みたいな形の物に乗り
(中央に足型の絵がありじっと立って検査)
壁にある一点を見つめて
1分間立ってくださいというもの
2回目はその上に
クッション座布団みたいなものを置き
その上に乗り(こちらも足型がありました)
さらに1分間立ちました


次は血圧の測定でした
ベットに横になってる状態で
一定の時間内に
何度か血圧を測っていました


そして、寝て測定したのと同じ時間だけ
今度は立った状況で
血圧を何度か測っていました


最後はバーチャルを体験する3Dメガネ、
いわゆるゴーグルのようなものを取り着けられて
目はなるべく瞬きせずに
見開いておくようにとの説明でした
(着けている私には真っ暗で何も見えませんが)
この検査は先生がやって来てされましたが
身体はベットに寝転んだ状態で開始
そこから身体を起こしたり
寝転んで頭を左右に傾けたりされました
そのまま今度はベットの上の方まで上がり
(頭だけがベットの端から落ちるように首の位置まで上がりました)
頭を下げたり上げたり
また下げたまま左右右左
先生の手で強制的に頭を振られるような検査でした


今、検査時の状況を思い出しながら
これを書いていますが
思い出しただけで
気分が悪くなりましたアセアセ(笑)


検査後直ぐに診察室に呼ばれ
私の現在の状況や検査の結果を
詳しく教えて頂きました


結論から言うと
耳鼻科的な所見では
異常はなしというものでした


まず最初の診察で
外耳と中耳に異常は診られないということ
で、次は内耳の異常
内耳に異常があると
5つほどの病気が考えられるということで
その中の3つが
良性発作性頭位めまい症
メニエール症候群
そして自律神経失調症でした


私のめまいの症状からすると
そのどれでもないとのことでした


理由はもう忘れましたがw
メニエール症候群と自律神経失調症
これは明らかに症状が違うとのことでした


そして自分でも一番疑っていた
良性発作性頭位めまい症
これも当てはまらないとのこと


先生曰く、私のように4時間も5時間も
頭を動かさずじっとしている状況で
目を開けるとまだ天井が
ぐるぐる🌀回っていると言うのは
三半規管の異常で起こるめまいとは症状が違うので
良性発作性頭位めまい症ではないと言う診断でした
(耳石が剥がれて三半規管に入り込んでめまいを起こした場合、5分から10分、長くても20分ほどでめまいは治るとのこと)


と言うことで今後
同じようなめまいが起きても
耳鼻科的な治療法が出来るわけでも
投薬が出来るものでもないとのことでした
(喜んでいいものか悪いものかタラー)


結果、病名判らずガーン
初診料と検査で昨日の支払いは7140円でした


先週の脳外科では

MRI検査と点滴をしてもらい

7090円の支払いでした



現時点で病院代に14000円

でも、異常なし??笑い泣き

暮れも押し迫る中

次は何科へ行きましょうか〜(苦笑)



そこで今朝は

検査のたびお世話になっている

入院設備も整った

綺麗で大きな病院に行く気満々で

電話を入れてみました(笑)



するとこの病院

そう言えば前もそうでしたが

看護師さんと電話で直接話し

どういった症状かなど

詳しく聞いてくれた上で

診療科目を予約してくれるんですラブ

とっても親切ですグッ



健康診断で要再検査の旨伝えたら

健康診断結果報告書を見るよう言われました

改めてよくよく見てみると

D判定は尿検査の結果でした(笑)

そしてDは精密検査を受ける必要ありで

潜血が2+ということみたい

これがどれほどのものか?

私には全く解りませんが笑い泣き


その他腎機能や肝機能

糖代謝に脂質

血液一般検査などは異常なしでした



この時点ですっかり行く気満々だった私は
化粧も済んでいたけれど

予約取れる最短の日が

来週の木曜日でした(笑)



という訳で来週は

劇団四季「バケモノの子」鑑賞と

リッツカールトン大阪で

ランチコースの予定が既に入ってるので

合わせて予定が2つとなってしまいましたタラー



ミュージカルは良いとして

12月の半ばに病院で

しかも半日がかりになるでしょう

と思うと急に気忙しくなって来たぞぉ〜ガーン

レンジフードの掃除

それまでには終わらせなくちゃ(笑)





昨日の耳鼻科からの帰り

阿倍野キューズモールで買い物をしましたが

お昼は期間限定大好きな

グラコロ🍔を食べましたグッ

既に2回目ですけどー(笑)

この期間は毎年

どうしても食べたくなってしまいますラブラブ



嫁はそんな病院での検査と
ジャンクフードを食べていた頃
我が家の旦那さんは
丹波篠山の高級ぼたん鍋の宴の席にいました(笑)

ここだけの話、このメンバーの中に

元阪神の選手◯フネさんと

テレ朝「おはよう◯◯です」の

人気アナウンサーがおられます(笑)



そして去年この↑メンバーで送別会をして

盛大に札幌へ送り出した

元阪神の代打の神様で

現北海道日本ハムファイターズの

一軍打撃コーチ八◯さんが

現在関西に戻られているらしく

今夜は八◯さんがさらに加わって

また夕食会をするそうですよ笑い泣き



そして今夜もご飯を作らなくていい私は

当然「よっしゃ〜グー」ですけどね(笑)



今年38年ぶりで2度目

日本一に輝いた阪神タイガースキラキラ

きっと盛大に盛り上がることでしょうね(笑)





いつも最後まで読んで下さりありがとうございます