こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

暮らしの仕組み化

デジタルツールの活用で

もっと、ラクに暮らしたい!

やりたいことを叶えたい!

を応援します♡

 

福井県福井市のライフオーガナイザー®︎

デジタルツールサポーター

中沢まみです。

 
今日は久しぶりに
人の前に出てお話するお仕事でしたピンクハート
 
やっぱり「伝える」の好き!爆  笑キラキラ
 
 
 

◆時間の片づけ術

 

本日は「ゆとりママになろう♪時間の片づけ術」ということで、明新公民館様にて同期の石井ちよさんと一緒にお話させていただきました音符

 

 

2人の写真撮ってもらえばよかった…!><

 

 

時間を片づける事は、

散らかった頭の中を整理すること。

 

 

行動の優先順位を付けたり、「やらない」と決めたり、逆に「絶対やる!」と決める事だったりします。

 

 


今日は私がメインでお話させていただき、

ワーク部分はちよさんが担当。

 

 

 

時間の片づけの目的の確認から、実際にワークを通して見える化。さらに子どもの時間の片づけや、おもちゃの片づけや幼稚園グッズの「子どもが自分でできる」片づけのコツをお伝えする盛りだくさんな内容。

 

 

少人数だったのでシェアタイムも取れて、

充実した時間になりましたピンクハート

 

 

◆ご感想

 

講座にご参加くださった方のアンケートよりご紹介させていただきます!

(掲載許可をいただいています♪)

仕事に復帰しても、自分を大切に、自分の時間を大切に、〇〇〇〇を大切にしたいと思います。

今日の講座を聞いて、家事や育児、仕事と時間に追われる中にも「ゆとり」をもって過ごしていきたいなと思いました。

時間の見える化。何に時間を使っているのか、改めて見直してみたいと思う。
子どもの時間の片づけ術で、ホワイトボードを使ったもの、私も似たようなのをつくったのですが、イマイチうまく活用できていなかったので参考に作り直します!
 
 ➡講座内でご紹介した「やることボード」についてはこちら 【前編】 【後編】
 
 

◆完ぺきじゃなくていい

 

今日はわたしも終わってホッとしたのもあり講座から帰って疲れてうとうと。。笑

 

さらに幼稚園から帰宅した子どもたちが昼寝してしまったので仕事を…と思ってたら、幼稚園の書類を出し忘れている事を思い出し(リマインダーをかけ忘れ。。滝汗

そして下の子が寝起きでトイレ失敗。。アセアセ

 

 

…色々と計画してみても、思ってたようにはいかないこともあります。

「こんな暮らしがしたいな」という目標を立てても、「じゃあ明日からそれで。」とはいかないものです。

 

 

でも、ゆっくりでも目標に向かって進んでいるんだ、と思えばうまくいかない日があっても「まぁそんな日もあるよねー照れ」とゆったり構えていられます。

 

 

計画通りいかないからってイライラするよりも、どうしたらできるかな?を考えて改善する方が建設的。頭ではわかっててもこれがなかなか難しくて、わたしも最近ようやく腑に落ちてきたところです笑い泣き

 

 

日々忙しいママたちが、自分を満たすためにも時間を使って、時間にも心にもゆとりある暮らしを送れますように。

 

 

講座を通してそんなお手伝いができていたら嬉しいなと思います照れ

 

 

ご参加くださった皆様、

ありがとうございました!キラキラ

 

 

また近々時間についてのお話ができたらと思っていますので、続報を楽しみにお待ちくださいませデレデレラブラブ

 

 

 

本日ご活躍だった時間泥棒さん。笑

かわいいけど困る~

 
 
近日開催のイベント・講座
 

 

準備中です

 

 

 

ホームページはこちら

 

LINE@も今年は頑張ります♡

イベントの先行案内や割引キャンペーンなど不定期配信中!

(登録完了時にスタンプ1つ頂けると励みになります♡)

 

↓【スマホから】バナータップで簡単登録

友だち追加 

 

↓ 【PCから】ID検索で登録

ID:【@fgz5168g】
 

お問い合わせはこちら