先日、次女ちゃんの4ヶ月健診があり、保健センターへ行ってきました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/cherry-cocoro/824207.gif}

お母さんに休みを取ってもらって、長女ちゃんを預け、雨が降りそうだったのでタクシーで{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/robanova/171492.gif}


身長体重ともに順調に増え、問診等も問題なし{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/roman314/192026.gif}

長女ちゃん同様、高身長低体重なスリム体型みたいです

けど範囲内なので問題なし!

最後に絵本を1冊もらって帰りました



4ヶ月になる少し前に、寝返りをしました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rockit-drivemeblue/8413.gif}

あまりの成長の速さになかなかついていけない母です

まだ動き出して欲しくないっていう気持ちと、いろんなことができるようになって嬉しい気持ちと…複雑です

初めての寝返りからしばらくはしてなかったのですが、今日はすごくやる気があったみたいで、5回くらい成功しました

うつ伏せから仰向けへも1回成功

寝返りした後のちょっと不思議そうな次女ちゃんの顔が可愛かったー


いないいないばぁが大好きで、よく長女ちゃんが次女ちゃんにしてくれてます

長女ちゃんも、次女ちゃんが笑うのが嬉しいみたいで、ひたすらいないいないばぁしてます


ほかにも、4ヶ月健診でもらった絵本を長女ちゃんによんであげたら、1回で全部覚えてしまって(0歳児向けなので、同じ言葉の繰り返しなのです)

今では長女ちゃんが次女ちゃんに読んであげてます


そんな2人を見ていると、すーごく幸せな気持ちになります

ほんと癒しだわぁ


お昼寝は2回の日と3回の日とがあって、19時半には眠さのピークらしく、20時から夜中3時くらいまで寝てくれます。

授乳は6、7回。

人見知りが始まったのか、お父さんが抱っこすると泣くことが増えてきました

旦那ちゃんは若干凹み中~

けど、土日は泣いてもお風呂は入れてくれるので助かります。

早くお父さんを覚えてね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/st/starpony777/3515839.gif}



来週の3連休の最終日は、妹の結婚式があります

長女ちゃん、次女ちゃんともに初めての結婚式{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/robanova/172349.gif}

長女ちゃんはリングガールを頼まれました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/py/pyony/115.gif}

初めての子連れ結婚式なので不安もありますが…

2人とも空気を読んでくれることを願ってます

楽しみだなぁー


それではまたぁニコニコ