wed vol. 3438
最近、色んなところへ
電話連絡したり
電話が掛かってくることも多いのですが
とってもイライラしています(笑)
知っているところとか
仲良しさんではなくって
初めて連絡するところだったり
初めて掛かってくるところだったり!
かけるところも
かかってくるところも
大まかな業種としては
サービス業
サービス業って
サービスを提供するところ、なハズ
それなのに・・・
秒で電話をガチャって切る
話が済んだ
数秒いや、1秒経たないくらいでも
耳元で
ガチャッて音が
昔の黒電話じゃあるまいし
ちゃんとゆっくり置いたら
音なんてそんなにしないでしょ
って思うのに
耳元でガチャって!
もう、これ、本当にイライラします
電話のマナーがなっていない人が
多すぎる・・・
若い人だけでなく
声が明らかに
年配者であったとしても
マナーがなってないなんて
電話の切り方のマナーは
”電話を掛けた方が切る”
ただ、それでも
秒で切るのはとっても失礼にあたり
数秒待って
優しく切るのがコツ
ビジネスマナーとして
社会人1年目に習うことなんじゃないの!?
って思うことだけど
本当に多い
無神経な電話の切り方
そういうところとは
絶対に何も頼みたくない!
そう思ってしまうのは
私だけでしょうか
若い子であれば
マナーを知らないんだな~と
まだ許せるけれど
年配者は
もう許されません。。。
「最近の若い子は・・・」
なんて言う年配者も多いけれど
年配の方でも
マナーを持っていない人って
たくさん居る!
なんだかな~と思いながら
イライラしてしまう私なのでした(笑)
私がいつも
基準としていることが
小さな頃に
誰もが教えてもらっていること
自分がされて嫌なことは
人にしてはいけない
この基準は
ご結婚式のお手伝いの際にも
生かされていて
「私がゲストだったらどうだろう・・・」
こう考えるようにしています
もちろん、それだけでは
不十分ではあるけれど
ひとつの考え方として
”自分だったら” をしてみると
方向が見えてきたりするんです
新郎新婦様は
どうしても
新郎新婦様目線になりがち。。。
自分がゲストの時にどうだったか?
自分がゲストだったらどうか?
ここを考えてみると
案外簡単に答えが出たりするので
是非試してみてくださいね
なので私は
絶対に電話を
ガチャッとは切りません!
そんなお手伝いをさせてください
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