a couple of ~は、あの”カップル”なのか? | 楽しみながら身に付く英会話スクール/ラ・ガーディア英会話

楽しみながら身に付く英会話スクール/ラ・ガーディア英会話

福生の横田基地の先生の自宅で英会話!
日本国内にいながらアメリカにホームステイをしているような感覚での英会話レッスン。

こんにちは。
 

 

先日生徒さんと話しをしていて、

 

 

a couple of ~ のcouple は、“カップル”だから、「2つの」になるのか?

 

 

考えたこともなかったのですが、

 

言われてみれば、

 

「あ~そうだな~」と。

 

 

 

でも、ちょっと待って!

 

 

先生が待ち合わせの時間に遅れる時に

 

I will be there in a couple of minutes.

 

と連絡してくるときがあります。

 

ただ、2分で来たことはないので(笑)

 

 

 

なので、K先生に聞いてみた!

 

 

日常会話でも、よく使われる「a couple of 」ですが、

 

「couple カップル」は「二人」を意味するので、

 

a couple of は、この「カップル」と同じなのか?

 

二つなどの、「2」になるのか?

 

 

 

K先生曰く、

 

a couple of ~で「2つの、2人の」の意味になりますが、

 

アメリカ人が使う時は必ず「2」を意味しているわけではない!と。



I bought a couple of apples.

 

リンゴを買ったけど、必ず2個という意味ではないし

 

 

We met a couple of minutes ago.

 

これも、必ず2分前に会ったという意味ではなく、

 

数分前に会ったという意味になります。と。

 

 

アメリカ人はそんな細かい事気にしないで話しているのよ、はっはっはと笑っていました。

 

 

なので、

 

a couple of は、2つの意味ですが、必ずしも2つでなくても大丈夫。

 

2~3,少量、少し、ちょっと等の意味で理解していければと思います。

 

 

a couple of ~は、使おうと思えば、すく使える言い方なので

 

意識して使ってみましょうね!

 

 

 

頂きました。

 

Sちゃんいつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

  ホームページ      インスタグラム      公式ライン