今日はひとつお勧めの連載をご紹介したいと思います。

「かもめの本棚」というWeb連載のサイトをのぞくと、フランスの田舎暮らしやフランス文学紀行など、フランスに関する記事が掲載されています。

そんな「かもめの本棚」で新しく始まったのが「フランス小さな村の教会巡り」です。
書いているのはこのブログでもちょくちょく名前が出てくるAkiyoさん。
Akiyoさんといえば、「地球の歩き方」をはじめ数々のフランス情報雑誌を編集しているフランス通です。フランスのことならAkiyoさんに聞けばすぐに返事が返ってくるというとても頼りになる存在ですが、もちろん情報通なだけではなく博識な上に教養溢れる女性です。

そんなAkiyoさんが魅せられたのが個性豊かなフランスの教会でした。学生時代、初めてのヨーロッパでロマネスク様式の教会に一目惚れをし、それ以来フランス全土にある100以上もの教会をめぐっているそうです。

普段、旅行で教会に行ってもなんとなくざ~っと一周して終わりという方も多いのではないかと思いますが、この記事を読むと教会のもつ面白さと魅力を味わえます。
よかったらぜひ読んでみてくださいね。


第一回前編ヴェズレー「サント・マドレーヌ・バジリカ聖堂」

第一回後編ヴェズレー「サント・マドレーヌ・バジリカ聖堂」