ラ フランス 阿佐ヶ谷

フランス語会話学校エコールサンパ阿佐ヶ谷校です。フランスのことや、学校のことなどをお伝えしていきます。


テーマ:
早いもので、今年ももう終わりですね!

今年はどんな年でしたか?

今日は今年最後の授業でした。

ということで、ベルトランからみなさんにメッセージです。

Bonjour à toutes et à tous,

Je vous souhaite de bonnes fêtes de fin d'année ainsi qu'une excellente année 2018 avec beaucoup de bonheur et de réussite, et de bien étudier le français ! しっぽフリフリ


みなさん、こんにちは。

楽しく新年をお祝いして、素晴らしい2018年をお迎えください。
沢山の幸福と成就をお祈りしています。
そして、フランス語をしっかり勉強することも!

chien


それでは、また1月4日(木)にお待ちしています!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
サンパの留学担当、大塚美奈子です。



この時期、フランスのニュースでは、毎日クリスマスにまつわる話題が出てきて、皆さんとシェアしたいビデオが普段以上に沢山あります・・・!

留学サイトで4つのビデオを紹介しています。

ひとつは、不運にみまわれた巨大なクリスマスツリー。

ふたつ目は、ヨーロッパで最大のストラスブールのクリスマス・マルシェ。

3つ目は、パリのプランタンのクリスマス・ショーウインドウを作る人たちの情熱と舞台裏。

4つ目は、フランス語をすべて理解できなくても、映像だけでクリスマス気分いっぱいになるルポルタージュ、「サンタクロースは本当にいるの?」

http://www.france-sympa.com/19フランスのクリスマス

年末が近づき、慌ただしくなってきますね。

こんな時こそ、ゆったりと過ごす時間も確保してくださいね。
ロウソクを灯して、大好きな飲み物とともに、ひと息つきながら、ご覧いただくのにおすすめのビデオです。


それでは、良いクリスマスをお過ごしくださいね。

Je vous souhaite de bonnes fêtes de Noël !
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日のフェットは大盛況でしたね~

Bertrandと鶏の丸焼きを2羽用意しましたが、食べられましたか?ヒヨコ

さて、今日はこの間作った鶏の丸焼きのレシピをご紹介しますね。

分量は鶏の大きさによって変わって来るので、各自で調節してみて下さい。

材料
・とり (今回は一羽2.5kgの大山鶏を使いました)
・玉ねぎ
・豚ひき肉 (今回は150g使いました)
・ニンニク
・パン粉
・塩
・コショウ 
・ローズマリー
・プロヴァンスハーブ
・ナツメグ
・じゃがいも

作り方

玉ねぎの半分をみじんぎりにし、半分を輪切りにします。(後でデコレーションに使います。薄いとこげるので、厚みがあった方が良いです)

ニンニクをみじん切りにします。

豚ひき肉と玉ねぎのみじん切り、にんにくのみじん切りを加えてまぜます。

パン粉を加えてまぜます。パン粉で詰め物の量を調節できます。

しお、コショウを加えます。コショウは普通のコショウと5poivres(白、黒、緑、赤、グレーが混ざったコショウ)を使いました。

ナツメグ、ローズマリー、プロヴァンスハーブを加えます。

混ぜた後に、オリーブオイルを加えます。

ひき


プレートにバターを塗ります。

とり


鶏に中身をつめ、爪楊枝でとめます。

とり


鶏の上にバターをのせ、ローズマリー、5poivres、岩塩、プロヴァンスハーブを散らします。

玉ねぎの輪切りをプレートにのせます。

上にニンニクを散らします。

ジャガイモを切ってのせます。塩をふります。

焼く前に、オリーブオイルをかけます。

とり


180度で一時間焼きます。オーブンや鶏の大きさによって焼き時間が変わって来るので、調節してみて下さいね。私たちは、一羽目を180度で焼いたのですが、一時間では足りず何度か焼き時間を加えました。なので二羽目は200度で一時間焼きました。

ここで、できあがりの写真を載せられるとよかったのですが、フェットの間はてんやわんやで写真を撮ることができませんでした。残念...

よかったらクリスマスに作ってみて下さいね~





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。