ラ フランス 阿佐ヶ谷

フランス語会話学校エコールサンパ阿佐ヶ谷校です。フランスのことや、学校のことなどをお伝えしていきます。


テーマ:
昨日に引き続き、Yayoi Aさんのオーベルニュ留学体験記をご紹介します。

オーベルニュ


わずかな日数の巡礼でしたが、巡礼は人生のようだと思いました。

人生には様々な困難がある。自分自身に起因する場合も、そうでない場合も。

しかし、結局は自分自身が選択し、決断して解決しなければならない。
けれど、人の助けなしには、その困難を乗り切ることはできない、と。

フランスを初めて旅した4年前、フランス人は冷たいと思っていたのにたくさんの親切で暖かいフランス人と出会ったことがフランス語を学ぶきっかけとなったのです。
今回もまたたくさんの方に助けてもらいました。

オーベルニュ


私のサンティアゴ巡礼は、田園風景や中世ロマネスク様式の素朴な教会やそこを歩く人たちの思いや、人情に触れるということが目的です。
サンティアゴ巡礼路は、信仰のためだけでなくすべての人に開かれているのです。

今回歩いたサンコームからエスタンまでは、サンティアゴ巡礼路の世界遺産に登録された区間の一部です。
牧場、草原、森、山、中世の村、ロマネスクの教会など素晴らしい景色でした。

オーベルニュ


たくさんの人がハイキングに、信仰のために、それぞれの目的で歩いています。
2時間くらい誰にも会わずに歩いた山道もありました。道に迷ったのではないかと不安になってきた頃に、突然山頂にマリア像をみつけたときは「あーマリア様」と信仰を持たない身でも感謝の念が沸きました。

道端の野イチゴやブラックベリー、プラムなどの実を摘み食べながら歩きました。
あるところでは、ヘイゼルナッツがたくさん落ちていて、それを拾って石で割って食べていた巡礼のカップルが私にもおすそ分けしてくれました。フランス北部から来ているとのことでした。

オーベルニュ


エスタンの村では、偶然お祭りに出会いました。レストランもお祭りで相席です。
パリからきたという70代後半のご夫妻と相席になり、マダムから東京オリンピックの話からフクシマのことなどを聞かれました。

私は、まだ避難していて帰れない方たちがたくさんいること、子どもたちに放射線障害などの
病気がでていることなどをつたないフランス語で話すことができました。
これも、エコールサンパで毎回 “Quoi de neuf”でいろんなことを話してきたから話せたのですね。

オーベルニュ


たくさんの出会いとおしゃべりがこの巡礼路でできたことも素晴らしい思いでです。
ル・ピュイでのホームステイも含め2週間、一人にも日本人に出会うことがなく、たどたどしかろうが、まずいフランス語だろうが、フランス語だけで2週間過ごせたことは本当に貴重な経験でした。

巡礼を終えてソーグの村でエルベとオレリアたちに出会った時は、もう嬉しくてほっとして
二人に抱きついてしまったほどです。
この村も巡礼路の村で教会と古い建物のなかの写真展を一緒にみることができました。

そして、車で1時間余りル・ピュイのマリア像が見えてきたときは「あー、また戻ってこれた!」と感慨深かったです。

つづきます。。。

オーベルニュの留学について詳しく知りたいなぁと思ったら↓
http://www.france-sympa.com/%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%83%a5%ef%bc%91%e9%80%b1%e9%96%93%e3%81%8b%e3%82%89%e7%9f%ad%e6%9c%9f%e7%95%99%e5%ad%a6/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、オーベルニュへの留学が2回目のYayoi Aさんの体験記をご紹介しますね。

オーベルニュ


9月はじめ2回目のル・ピュイ・アン・ブレーのホームステイをして来ました。
今年は“Fête Renaissance du Roi de l’Oiseau”(鳥の王様祭り)と、きのこ狩りがフランス語学習に並ぶ大きな目的でした。

そして、もう一つの目的は、昨年ル・ピュイから23km歩いたle chemin de Saint Jacqueサンティアゴ巡礼路の続きを歩くことです。

ホームステイの前に1週間、バスや乗合ワゴン車での移動を含めサンコームからエスタンという村までの22kmを歩き、ソーグという村でオレリア・エルベ夫妻と落ち合うという計画でした。

オーヴェルニュ


この乗合ワゴンや、巡礼者向けの宿をネットから探し出し、手配をすべてをフランス語のメールでやり取りする事前準備が大変でした。辞書とパソコンにかじりついての作業は、苦労もしたけれどとてもフランス語の勉強になりました。

今回の旅はハプニング続出の波瀾万丈の旅となりました。
まず、トゥールーズ空港で生まれて初めてのロストバゲージ。
結局スーツケースは翌日までには届いたのですが、この騒動が次なる大失敗に繋がります。

オーベルニュ


翌日、13:00に駅前で乗合ワゴンとの約束。
私は早めに行って駅構内の写真を撮ったりして時間前に駅前に行くと、ひとりのマダムが「日本人の女性を運転手が探していたけど、いなかったから行っちゃったわよ!」というではありませんか。

日程表を確認するとなんと12:30が予約の時間!
「電話したらもどってくるかも」の言葉に慌てて電話するが、フランスの国番号がわからない。
隣にいたおじさんに「31でいいんですよね」ときくと“oui 31”と答えてくれたので、5回6回かけたけれどかからない。(フランスは33でした!)

オーベルニュ


絶望的な気持ちになったけれど、さきほどのマダムたちに乗合ワゴンの事務所に電話をしてもらうようお願いしてみたところ、快くかけてくれました。ところが、なんと14時まで昼休みでつながらない。

そのマダムは、「14時すぎたら、また電話してあげるけれど、もう車は戻ってこないと思うから、あなたは電車とバスとタクシーを使って行くのがいいわ」と、すべての時刻表を調べてメモまでしてくれました。

どこに泊まるのか聞かれたので答えると「ここの宿はとっても感じがいいのよ!そうだ、宿からバス停まで迎えに来てもらうように頼んであげる」と再び電話してくれました。

そして、14時過ぎに事務所にも連絡がつき、翌日以降の予約は継続する旨、伝えてもらうことができました。

オーベルニュ


彼女はTERの車中、息子さんが中国に今住んでいて、きっと向こうでいろんな人のお世話になっているだろうから、お返しに困っている人には手助けを・・・と言っていました。

息子さんやお孫さんの写真を見せてくれましたので、私も家族や桜や文楽人形の写真を見せてしばしの交流。途中の駅で降りられたので記念に写真を撮りました。

この旅最大の難関を、こうして乗り切ることができたのでした。
彼女に出会えたことは素晴らしい思い出です。

つづきます・・・

オーベルニュの留学について詳しく知りたいなぁと思ったらどうぞ↓
http://france-sympa.com/%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%83%a5%ef%bc%91%e9%80%b1%e9%96%93%e3%81%8b%e3%82%89%e7%9f%ad%e6%9c%9f%e7%95%99%e5%ad%a6/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月23日にPicardが青山の骨董通りにオープンしました!!

picard


Picardというのは冷凍食品専門のスーパーです。
フランスでみかけたことのある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

picard


雪の結晶がブランドマークです。

さて、冷凍食品というと安全性などに不安を感じる方もいらっしゃると思いますが、Picardの商品は、遺伝子組み換え食品や、人工甘味料などを使わず、安全でバランスのとれた栄養がとれるレシピを扱っていて人気があります。

レシピは、前菜やパスタ、主菜やデザートなど幅広く、青山店では200種類ほどのメニューがあるそうですよ。

ピカール


ピカール


ピカール


Ioannaに感想を聞いてみると「便利だし美味しいよ~!」と言っていました。

お料理のアイディアなどがこちらのホームページに載っています↓

http://www.picard.fr/

さらに、日本では2号店が12月2日に中目黒に、3号店が12月9日に麻布十番にオープンするそうです。

遠くていけな~い!!という方にはこちら↓

https://www.picard-frozen.com/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=CATAPP&swrd=&cicon=&min=&max=&sort=07&img=2&udns=2&dpcnt=15&dosp=

インターネットで注文できます。

よかったらためしてみてくださいね~











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。