ラ フランス 阿佐ヶ谷

フランス語会話学校エコールサンパ阿佐ヶ谷校です。フランスのことや、学校のことなどをお伝えしていきます。


テーマ:
みなさん、先日の満月はご覧になりましたか?

今日は、このブログでもすっかりお馴染みになった生徒のSachikoさんが、お月見だんごを作って来て下さいました!

だんご


しかも、みたらしとあんこの二種類を添えて!

いつもいつもMerci Beaucoup ! Sachikoさん!
美味しくいただきました。

さて、今回の満月は普段よりずっと大きくて明るく見えるスーパームーンでしたが、フランスでは33年ぶりに月が地球の影に全て隠れるという珍しい「皆既月食」が、9月28日に観測されました。

月食


月食


以前にもご紹介しましたが、「皆既月食」は、「éclipse de lune」といいます。

赤く見えたようで、フランス人の友人たちが、一斉に赤い月「La Super Lune de Sang
の写真をfacebookにアップしていました。

さ~て、夜クラスのみなさんにも、お団子が残っているでしょうか?
お楽しみに~








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロワール地方のトゥールにある語学学校は、サンパと20年近いお付き合いです。

今までに多くの方が、1週間のプチ留学から、数か月の滞在をされていますが、
今回は、3回目のホームステイをされたMiyuki さんの体験記をご紹介します。

Miyuki さんだけではなく、こちらのプログラムはリピーターが多いのですよ。

最初にステイしたホストファミリーを2回目以降もリクエストされる方も多いです。

回数を重ねるごとに、フランスの実家に帰る気分になるそうですよ。

滞在の詳細はこちらからどうぞ
http://www.france-sympa.com/ロワール1週間から短期留学

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3回目のトゥ―ル短期留学(三週間)へ、行ってきました。
 
こういう形で1人でフランスに行くのは3回目。 
でも家族と行ったのを入れると5回目。 
つくづく、私はフランスが好きなんだなと思いました。
留学1回目の不安と緊張の旅からすると、今回は、もう慣れたもので現地での自分の過ごし方を
前もってイメージすることができました。

11

               トゥールの街

1週目の土曜日にパリに行こうとか、3週目のバーゲン突入前にお店の下見に行こうとか。

そして、学校初日。放課後。
前回仲良くなった若―いお友達と一緒に映画を見に行きました。 

予想外の展開です。ジョージクルーニー主演の「トゥモローランド」
(フランスで映画を観ている自分に密かに酔ってました。)

映画館を出るともう7時、外はすっかり暗いのかと思いきや、なんと真昼間と錯覚するような明るさ・・。

そうフランスの6月はこうなんだ。
聞いてはいたけど、日本じゃ考えられません。
11時にならないと夜って感じにはならないそうです。

そんなわけで、初日からステイ先のご夫婦に帰宅が遅くなり心配をかけてしまいました。
思わず「Je suis desolée!」です。
(普段日本では自分が娘や息子に言ってる事なのに・・。)

「明日からは、必ずメールしますから・・・」
フランス語でドキドキしながら初メール体験でした。

22

             教室の窓からの眺め

今回私は、バス通学をしたのですが、毎朝バスからロワール河のほとりを眺められて快適でした。 

バスの運転手さんに必ず「Bonjour!」と挨拶する事も、何気ないけど、なんかいいなあと思いました。

一年で一番いい季節という事で休日のお昼は、必ずお庭で、バーベキューでした。

ホームステイ先の食事は本当に毎日美味しくて、旬のものだったり、日本人に馴染みのない珍しい物をわざわざもてなしてくれたり、大満足でした。

お二人共、働いているのに、私に常にIpadで色々と調べてくれたり、パリ行きのチケットを取って下さったり、奥さんが、バーゲン前の下見に、ナショナル通り中のたくさんのお店を一緒に回ってくれたりしました。 

それから、私は向こうに行って、他の留学生と知り合うのも、一つの楽しみです。

フランス語を一緒に学ぶという共通点はあっても、色んな国の人がいて、仕事、考え方、生き方の違いがあってとても良い刺激になります。

外国の人となんとかしてフランス語で会話する経験もしました。
今回も、本当に新たな発見があって、いい旅になりました。

33

           校長のヤニックと受付のヴィルジニ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どこの国にもいますね、おっちょこちょい。

今日は、そんなおっちょこちょいを表わす表現の程度をご紹介しますね。

うっかり、おっちょこちょい(忘れんぼうという意味もあります)の強さはこんな感じです。

avoir la tête en l'air

     

avoir la tête dans les nuages

     

être dans la lune


nuage


空中<雲<そして、最後は月にまで行っちゃいます。
日本の「うわの空」という表現は、「être dans la lune 」が近いようですね。

lune


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。