「自信に根拠はいらない」と子どもが教えてくれる | 花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花と心理学のスクール「 ラ・フォリア」は大阪・松屋町のサロン型教室です。<花・色・心を通して、あなたのしなやかな心と感性を磨く場所>生け方の見本は、ラ・フォリアにはありません。「自分」という花を自分で生けられる人を養成しています。

こども花教室

{533DEA1C-8F10-4082-A4AB-D6A32422DD83:01}

本日は夏休みという事で
夏休みの宿題になるかなぁ~と思って

いつもは
口出しをしてはいけない事
なっているママ(笑)にも
今日だけは手伝って貰って

プリザーブドフラワーを使ってアレンジを作りました。

{BEA3788F-670F-47F7-BD50-80EADE41EF59:01}

{47B7011F-3E9F-4E45-8861-53ACBAD84D36:01}
ママも楽しんでくれたね~

でも、
やっぱり
子どもたちは天才です。

{52506F1B-7D4A-4A46-B7BF-CA4BF268F342:01}

{F3FBC117-8C1A-48E1-AC54-81D531CBDDBF:01}

生の花と比べて
プリザーブドは
一輪が高価だとか
お構いなしですから(笑)
(ママは隣でハラハラドキドキ)

子どもたちは
いつものようにのびのびと
アレンジを仕上げていきます。

そして
出来った作品は
ご覧の通り

{D0D6B350-EA78-4B94-8266-740506D97260:01}
イキイキとした
素晴らしい作品が出来上がりました♪♪♪



子どもたちは
興味を持ったり
「やりたい!」と思ったら

「あ~だ」
「こ~だ」

出来ない理由は言わない
のです。


はじめて
トライする事でも
問題ないのです。


ワイヤーリングや
テーピングの作業も

「出来る?」
「大丈夫?」

って聞くと

「うん、出来るよ!」

屈託のない返事が返ってくる。

やったことなくても
出来る!ってわかるらしいです(笑)

「出来る!」
って思ったら
出来るらしいです(笑)

子どもたちの
根拠のない自信が
頼もしい!


本来は自信に根拠は
要らないんだろうなぁ~


いつも
今、
この瞬間に100%存在している
子どもたちを
見習いたいものです。

ラ・フォリア 子ども花教室

毎月第3日曜日
午前10:30~12:00
随時ご体験頂けます。