日の丸山展望台を出て、次の目的地へ


向かいます┌(・_・)┘



ここまで、到着地のみを載せているので


スムーズに進んでいるかのようですが


南大東島、とにかく目印や案内板が無くて


しかもどこもかしこも砂糖黍畑で、


現在地が全く分かりません。



日の丸山展望台へも、海軍棒プールへも、

物凄く迷って辿り着きました。

これと同じ案内板を、もっとあちこちに

設置して欲しい。※これは一箇所だけ。


余り使いたくなかった、スマートフォンの

航空写真地図を頼りに、海岸棒プールの

近くまで辿り着きました。
充電が虫の息だったから、カメラ用に

残しておきたかったんだけど、

仕方ありません。


海軍棒プールの入口です。
着いて分かったのが、私、前回の来島で

ここも来てるわ。どちらかの海岸プールにしか

行ってない気がしていたけど、どちらにも

行ってました。


ここも恐ろしい程の急勾配。
滑らないだけマシです。

この勾配で滑ったら、本当に命が危ない。


ここも、こここそが、海岸の岩場をくり抜いて

作られたプールです。
ただ、塩屋海岸と違って、波が凄く高いし

荒いんです。こんなもんじゃない。
子供なんて簡単にさらわれそうな程の波です。

冬で午後だから荒いの?夏はもっと凪いでる

のかな~。

あんな荒波が打ち付ける直ぐ傍で泳ぐなんて

危なくないのかな~。


波を見ているだけなら面白いです。
見えるかな~小魚が凄くたくさんいたんです。
「プール」以外の浅瀬の場所。
塩屋海岸よりは整備されていますが
坂が急過ぎる!!
まあ普通は、車で近くまで来るんですけどね。

※階段脇にも車。


帰りに四阿を今頃、発見。