la dolce vita ★ Australia

”The World Is Your Oyster"
今あるものに感謝を忘れず、時には貪欲に・・・

留学を経てオーストラリア在住十数年★
年下オーストラリア人のダーリン&愛猫一匹と仲良し生活中★
オーストラリアのあれこれから何気ない日常まで色々綴っています★


 


テーマ:

皆様こんにちは😃

{6DAED5E4-F669-4457-A3EA-889470517A6A}

シンガポールでは、ホテルで美味しい朝食を朝からたっぷり食べていたにも関わらず、外でもよく食べました😋

「食の天国」シンガポールに来たら、美味しいものは全部食べたい❤︎という気合いですね💪✨😆


シンガポール国民の食の台所といえばホーカーズですが、ホーカーズとは屋台(ホーカー)が集まった屋台街のこと

レストランでかしこまって食べるのも良いけれど、ローカルに混ざりローカルの味をお安く味わえるホーカーズは、是非とも行くべきですね♪

観光客に人気のものからローカル色の強いものまで色々ありますが、私もいくつかのホーカーズに訪れました

混雑していて慌ただしいのもあり写真をあまり撮っていなかったのですが、のんびりしてしまったホーカーズといえば・・・


夜も10時を回った頃お腹が減り出した私と旦那😚

ホテルのルームサービスも良いけれど、気晴らしにミッドナイトスナックを食べに行く感覚で訪れてしまったのは

{F85BB2D5-202D-4231-8B01-8F82EEB31C19}

ラッフルズ・プレイス駅からも近いオフィス街の中心にある巨大ホーカーズ Lau Pa Sat Festival Market (ラウ・パ・サ・フェスティバル・マーケット) 🤗

{6C3218C0-AE4E-4E8E-BE8A-55F22334022C}

街の中心、近代的なオフィスビルの間に挟まれて、こんなところにホーカーズなんてあるの!?という環境の中堂々とあるのがラウ・パサの醍醐味😉

シンガポールのホーカーズはほぼ全て遅くても夜9、10時には閉まってしまうようですが、ラウ・パサはなんと24時間営業しているのです!

{10787C26-2CF4-4B50-A0FE-74448B94ACE2}

全てのストールがオープンしているわけではありませんが、夜遅く、ちょっと何かを摘みたいなと思った時に便利なホーカーズです

{132D55F2-984B-4B87-8A53-EAB62158985E}

思った通り、夜11時近い時間帯でも人の姿が結構あります♪

天井が高く広々としたスペースで居心地が良いのもここの特徴です


{58F884E2-A73F-4239-8AEC-13DE928F2E77}

{230A6310-0CCA-42C2-AE19-37EC9399DC9D}

こちらのストールは見ての通り鶏肉専門店

{FB1C43D7-61F1-4CB7-94CB-3BAB3369E313}

そしてホーカーズ名物その1といえば、チキンライス!

シンガポールに来たらまずはチキンライスを食べないことには始まらない😉

{7D9A4691-2388-4E37-834B-AC54DAA48B26}

こちらのセットは$6.50でした♪

ラウ・パサは街の中心にあるので、他のホーカーズに比べるとお値段が少し高くなりますが、オーストラリアや日本の感覚でいえばお安いですよね


{9B651616-AF19-4DF4-B3F5-EB6DE387DA91}

もう1つ頼んだのはチキンワンタンヌードル・ドライ($4.50)

スープなしのワンタンヌードルです

チキンライスもワンタンも美味しい〜😋❤️


それにしても一度食べ出すと止まらない!笑

{F4FD544F-E0A1-41B2-945C-CA90D755EF55}

お隣さんの種類豊富なバオも気になったのですが・・・

{CE160789-B121-4C50-B740-9EC190DB478A}


ふと奥を見てみると・・・

{C4BED769-44D6-4F90-957C-40C105A74B00}

この暑い中、スチームで曇ったウィンドウ越しに一生懸命調理している女性の姿を発見👀


{BCFD2A10-CF6B-41A8-B5E2-EFCCB0AEBBA7}

大きなお鍋と熱気と格闘中の彼女💦


{73734EE0-23E1-4D7A-92E3-F66C8D0458A2}

ストールの前にはこれでもかと積み上げられた卵たち🥚🥚🥚✨


さて、ここで問題です。


ここは何のストールでしょう?



正解は・・・

{394F1160-DBED-48DD-8BE6-C3885BCB38E1}

知る人ぞ知る!?ホーカーズ名物その2 キャロットケーキのお店です!

キャロットケーキとはいっても、おなじみ人参の入った甘いパウンドケーキのことではありません😆


シンガポールのキャロットケーキは、大根餅を使用したオムレツのようなものです

広東語でキャロットは大根となるので大根ケーキになるんですね♪

ラクサやチキンライスなどより少し知名度は低くなりますが、ローカルの間では、朝食としてもスナックとしてもよく食べられる正真正銘のシンガポール料理✨


{EBBC4929-0CA2-48C2-9D12-2915AC705689}

キャロットケーキには黒のキャロットケーキと白のキャロットケーキがあります

手前が黒で奥が白


{4BC72363-86E7-475E-BC23-1D4EE5CE8A12}

白は少しチリが効いていてピリッと辛め
卵でしっかりミックスされているのが特徴です

黒はダークソースを使用しているので色が黒く甘めのお味
卵は白に比べて少ないのが特徴です

同じキャロットケーキでも全然違いますよね!

でも両方とも違った意味ですごく美味しいです😋


{C7EE17F1-B6C7-4088-8CD4-EBECB664B304}

写真が悪くて申し訳ないのですが、ラウ・パサで有名なことといえば日没後に始まるサテー屋台街

車の交通をストップ!歩行者天国のようにストリートをシャットダウンして、道の真ん中にテーブル席が設けられます♪

こちらも夜遅くまでオープンされているので楽しいですね


{30846104-6C29-4DB0-AD0B-7FFC97F6FA83}


シンガポールは公共交通機関がとても発達していて交通の便に困ることは全くありません

私は旅をするときは 郷に入っては郷に従え のタイプなので、旅行者独特の快適さや便利さを追求するよりも、ローカルと同じように生活する方が好きです

どこに行ってもすんなりとその土地に溶け込んでしまうので、旅行者として見られるよりは、ローカルに見られるタイプです😆😆😆

{C5FA2ECB-30F8-4F78-A3B4-50273CDF9AF2}
↑シンガポールの公共交通機関を利用するならez link♪


今回は滞在期間が短かったので時は金なり

ホテルで用意してもらった個人タクシーをちょくちょく利用しました

そこで少し仲良くなったドライバーさんの話では

ここ近年のシンガポールの物価上昇には目を見張るとのこと!

レストランなど馬鹿馬鹿しいと言っていました

{3DEDC20F-8E7E-4403-8800-0D5830DD08EF}

オーストラリア、特にパースやシドニーに比べれば、シンガポールは何でもお安いと感じるので(ホテル宿泊以外)旅行者としては嬉しいなぁと感じたものですが

シンガポール国民にとってはそんなことはないんですね

彼曰く、シンガポールにいるよりご近所さんのタイに行った方が全然安くて良いということで、暇があれば家族を連れてタイに行ってしまうそうです


{5D473C84-587F-4FBB-8141-36267BA48A90}

これはチャイナタウンで見たイルミネーションの一部✨

リトルインディアにしてもチャイナタウンにしてもマリーナベイにしても、どこに行ってもイルミネーションに溢れていて活気があり、今勢いのあるシンガポールは、どうやら一年中キラキラと輝いているようです😌


Thank you for reading. Have a great evening 🌝

xoxo 

kylie 



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kylieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。