久しぶりに生理が復活し、また次の子をいつ産むかということが現実的になってきたので、備忘録に。


とりあえず、入院する程ではなかったけど、次の妊娠に怯えるくらいは酷かったです。

正直、分娩も人生で1番痛かったけど、だいぶ忘れてきたし、短い時間だったしで、つわりの方が怖いです。

家から職場は二駅の短い距離ですが、
最寄りの駅、間の駅、職場の最寄りの駅で吐いてました。朝家で吐いて、職場の控え室でも吐いて、仕事の合間に病棟のトイレでも吐いてました。


頭を触られると吐いて、お風呂入っても吐いてました。トイレで座った途端吐いたことも。服が汚れました。

食べれる物はフルーツゼリーとトマト、スイカくらいでした。少し回復してからはカツサンドも食べれました。

毎日「つわり いつまで」とネット検索していました。携帯の縦スクロールで吐いてました。

ベッドの横に洗面器置いて吐いてました。

吐きづわりでしたが、食べづわりもあって、
吐くために食べているような。吐いた時にまずい物は一切たべれなくなりました。未だマックにリトライできてません。

飴を一日中舐めていて、職場のコンビニの飴を全種類3周くらいしました。虫歯になりました。

夫が食べていたマー油の香るまぜそばの匂いで吐きました。

電車の匂いで吐いていたので、マスクをしてグレープフルーツのアロマオイルをハンカチに染み込ませて持ち歩いていました。

いつもエチケット袋とタオルをカバンに忍ばせていました。ズボンの締め付けで吐いていました。

ずっと水を持ち歩いていました。ハミガキは気持ち悪くなかったです。

75gOGTTでも、気持ち悪くなりました。


ともかくやっと、なんとか、ピークアウトしたなと思ったのは
妊娠100日。これを記録したかっただけです。

もちろんその後も吐いてましたが、1番堪えタのは、いつまで?、というところなので、これでだいぶ気持ちが楽になりました。本当にちょっとトラウマになりました。

妊娠中期はすこーしましでしたが、結局産まれる時期まどちょいちょい吐いてましたしらどんどん寝苦しくなってたので妊娠期通じてだいぶしんどいなと思ってました。
なので骨盤ゆるゆる感はありましたが、産後の1ヶ月の方が体調がよかったです。

ケトンも出てないけどそれでも辛かった。4キロくらいしか減ってないけどたいへん辛かった。人に甘えないと生きていけなかったです。


まあ、それでも息子ちゃんには弟妹つくってあげたいなあ、と夜中にお腹痛くなりながら思っています。