仕事からの帰路、角を曲がり家が見えたら娘の泣き声が。


泣き声と言うよりわめいてる声。


あ~またパパとバトッてるな。。。


帰宅して夫から聞くと、息子が遊んでいる物に娘が手を出した。


でも息子は嫌がってる。


やめてあげて。と言っても聞かない。


て感じで始まって【スネて話を聞きたくないがゆえにわめき散らす娘 vs いけない事を諭したい&話を聞いて欲しいパパ】のバトルが開始します。


やれやれ。いつになったら大人しく話を聞いてくれるんだか…


クマムシくんUMAくんバイキンくん宇宙人くん恐竜くん宇宙人くんUMAくんバイキンくんクマムシくん恐竜くん


今日は「やめてよ!」のフランス語です。


Arrête!

(アヘットゥ)  


アヘッを強めに。イントネーションの一番強い部分は「ヘッ

そして最後のトゥは小さめに。

英語で言う「wet」「net」みたいに。

      




こちらもよく聞きます。

ただの「やめて」ではなく「もう十分だよ、やめて!」って感じで。


Ça suffit!

(サスフィー)カタカナ読みでオッケーOK



どちらも怒ってる時には強く!


そうではなく優しい感じで言えばキツイ言葉ではありません。


が、基本的には怒ってる時に使いますてへぺろ





娘のためにフランスから定期購読している幼児向け雑誌。ポムダピー🍎

表紙のキャラクターはサムサムニコニコ

YouTubeでもアニメ見られますグッ