アイシングクッキーのレッスン受講前にやっておくと良い3つのこと② | 世界に一つだけのアイシングクッキー*La Cachette*ラ・カシェット

世界に一つだけのアイシングクッキー*La Cachette*ラ・カシェット

名古屋アイシングクッキースクール「ラ・カシェット」。
洋菓子店シェフパテシエ歴のあるプロが指導。
自宅にいながらオンラインで学べるアイシングクッキークラス、アートクッキークラス、フラワー&多肉アイシング®クラスを開催中です。

こんにちは。

 

洋菓子のプロから学べる
名古屋栄アイシング&アートクッキースクールのLa Cachette(ラ・カシェット)です。

 

 

 

本日は

アイシングクッキーのレッスン受講前にやっておくと良い3つのこと②

です。

 

 

 

 

※アイシングクッキーのレッスン受講前にやっておくと良い3つのこと①はこちら。

 

 

軽く復習すると

ラ・カシェットアイシングクッキー集中クラス受講生の課題作品を見る。

でしたよね。

 

 

それを見て

ご自分のお好きな作品や、

「こういう作品を作れるようになりたいな」

というものをピックアップします。

 

 

ピックアップしたらそれを

「どうしたら作れるようになるかという質問項目」

を作ります。

 

 

どういうことかわかりにくいですね。

具体的に説明しますね。

 

例えばこの作品を例にとってみましょう。

 

ブラッシュエンブロイダリーという技法を使っています。

 

集中クラスでも作り方をお伝えしている技法の一つです。

 

 

ただ、レッスンでは時間の関係上一番基本的なことしかお伝えできません。

 

なのでこういったツートンにしたい場合はどう作ればいいのか、

全くの初心者の人はイメージしにくいと思います。

 

 

そういった場合に

「どうしたら作れるようになるかという質問項目」

を作っておくと便利。

 

この技法をレッスンで作っている時でもいいし、個別でもいいので、どんどん質問してください。

 

 

そうすると自分が作りたいと思っていたものが作れるようになります。

 

 

「これ、素敵だけど自分には無理かも。」

と思っていたものが作れるようになるのは最高に楽しいですよ~!!

 

 

まとめると

「どうしたら作れるようになるかという質問項目」をつくる。

です。

 

 

どんどん質問項目をふやしてご自身のレパートリーを増やしてくださいね。

 

 

 

ただし、注意点があります。

 

 

・ アイシングクッキー集中クラスの内容に添ったものに限ります。

 

例えばアートクラスの作り方を教えて、とか、

1dayで作ったあのやり方を教えてとか、

集中クラスで習っていない別のことを聞かれても困ります。。。

 

知っていることはお伝えしたいけれど、

レッスン料を支払って受講されている生徒様の手前、お伝えできる範囲には限界があるということをご理解ください。

 

 

 

 

・ 人の作品をまったくそのまま真似る。

 

生徒様作品で素敵なアイシングクッキーを見付けた!!

あこがれのあの作品の作り方、教えて、まではOK。

けれど、それをそのまま真似るのはご遠慮ください。

 

生徒様の作品は生徒様の著作権があります。

練習で作るにはいいけれど、そっくりそのまま真似るのはNG。

少し自分のアレンジを加えるようにしてくださいね。

 

 

 

さて、いかがでしたか?

 

 

 

 

アイシングクッキーのレッスン受講前にやっておくと良い3つのこと②

 

「どうしたら作れるようになるかという質問項目」をつくる。

 

 

これ、アイシングクッキーだけでなく、いろいろなレッスンでも役に立ちますよ。


ぜひたくさんの質問項目を作っておいてくださいね。

 

 

アイシングクッキーのレッスン受講前にやっておくと良い3つのこと①。

 

アイシングクッキーのレッスン受講前にやっておくと良い3つのこと③

 

 

  最新レッスンスケジュール
初心者・趣味・仕事レベルへのスキルアップを目指す
◆  アイシングクッキー集中クラス
さらなるステップアップを目指す人向け。
◆  アートクッキークラス
アイシングクッキーのパーツに使えるフラワーや多肉アイシングのレパートリーが増やせる
◆  フラワー&多肉アイシングベーシッククラス

◆  規約を必ずお読みください

  お問い合わせ
◆   講師プロフィール
◆   受講生の作品・感想

 

 

 

無料メルマガ 一覧                  
読者登録(どなたでもお気軽にご登録ください)
HP
●Facebook
ラ・カシェット公式動画サイト

 

 

 

 

■ ラ・カシェット公式LINE@

ラ・カシェット公式LINE@ではレッスン情報などお届しています。

スマホの方はこちら↓↓
友だち追加