こんにちはニコニコ



こーゆーことはただマニアックなだけで…
いつもアップするのに実は結構悩むんですが…





これらはそれぞれ違う柄。


シェパードチェックが「ギンガムチェック」とされていたり
千鳥格子柄が「千鳥柄」とされていたり


????ってなる。



違う柄だけどな……

毎年秋に思うこと。




千鳥格子柄が
「千鳥柄」になってるのがすごく気になる。
全然違う柄なのに。






似てるということでもなく、全然違う↓



「千鳥柄」とは
和柄の鳥の柄のことなので
千鳥格子柄は「千鳥柄」ではなく
千鳥格子柄。



千鳥格子柄を「千鳥柄」というと
違う柄のことになってしまいます。


千鳥格子柄って…
日本語だと鳥で英語だと犬で………
私はどちらかといえば鳥っぽく見えるのですが………

鳥とか犬とかってゆーか

🤘←こんな感じに見えなくもない。






千鳥格子柄は、和柄といえば和柄…か…?

確か発祥はイギリスだったかな…🤔


英語だとハウンドトゥース。
人は気にもしないようなどーでもいいことだと思いますが。
シェパードチェックなどもそうですが
千鳥格子柄も私は右上がり↗︎が好みです照れ



千鳥卍も、「千鳥柄」になってるのを見ます…
全然違う柄だけどな……ってなってます…




千鳥卍柄って毎年、千鳥卍柄…?
と思いながらネイルしてるのですが
今年は手裏剣柄のようなネイルがしたい。




千鳥…

千鳥といえば






このおふたりが千鳥柄の服着て漫才しているのを観てみたい…

オールザッツ漫才は年に一度のおたのしみ
毎年観てます。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



ギンガムチェックとシェパードチェックは
似ているようで違う柄。




 

シェパードチェックは、一見ギンガムチェックに似てるけど違う名前の違う柄ですが
ギンガムチェックに似てるから、ギンガムチェックだと思い込まれてしまうだけでなく、ギンガムチェックだと決めつけられてしまう本当に不憫な柄ですえーん



ギンガムチェックとは確か和名が小格子。
白ともう一色の色で格子柄になっているチェック柄。基本は白が地色。
私はネイルにする時にデザインで白ではない色をベースカラーにしたりする時もありますが、基本は白ベースということですね。


シェパードチェックとは和名は小弁慶。
二色使いで、ブロックチェックに、交差していない部分に斜めの斜線が入っているチェック柄。
3色使いで色を格子にしたらガンクラブチェックになります。私はガンクラブチェックは千鳥格子柄でやりましたが…

ガンクラブチェック↓


どちらもかわいいラブ
私はギザギザ感があるガンクラブチェックにしたかったので、千鳥格子柄でやりましたニコニコ


ギンガムチェック↓


↑今年の春?やったギンガムチェックネイル。

クレヨンネイルスタンプ3サーフマリン使用。

シェパードチェック↓



↑去年の秋?やったシェパードチェックネイル。
黒が定番カラーのチェックですかねぇ…
赤のシェパードチェックもかわいい↓
確かこの赤はpaだったかな。
スタンピング発色よしの赤です照れ


今年はマジョマジョの赤でやろうかなぁ…
ピンクか紫か………
と、考え中です。

どちらのチェック柄も
マットにしたら布や紙のようになって
それはそれでまた違った雰囲気になる



シェパードチェックはこのプレートです。↓




秋冬は毎年このような謎がいろいろ浮上します…






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




ネイルチェンジしたいけど
例によってなかなか決まらないえーん


柄を決めたら今度は色がなかなか決まらない。
色を決めたら今度は構図がなかなか決まらない。








それではお読みいただきありがとうございます




ごきげんよう照れ



❤︎ランキングに参加しています❤︎

にほんブログ村 にほんブログ村へ