今週は哲学、哲学なWEEK!
哲学という言葉だけだと、なんだか難しく感じるけど
実は哲学って誰でもしているものだと思う…そんな今日この頃です。
私は人と語り合うのが好きで、だから哲学の場が好きです。
あと、とても父親の影響を受けています。
スピや生き方、道徳においては研究してるような父なので、
その関連の本や資料が周りに多く、そういう本に小さな頃から触れていたこともあり、
『生きるとは』『よりよく生きる』な哲学的なことを考え、一人深く思考に沈んでいくことも好きです。
考えるという行動が好きです。
そんな私にとって大好きな時間、今回の哲学カフェも楽しかったです。
テーマは『自己肯定感って何?』
私自身で言うと、現在自己肯定感はあるともないともいえます。
低い?薄い?
以前よりは重要ではなく、意識しなくなった感じに思います。
自己肯定感が欲しかった時期や、高くしたいと思う時期ももちろんありました。
それがないと、私は駄目な人間だくらい思ってたし。
自己肯定感を高く持っていられない、自分自身が嫌いでした。
いつも自分を責めてた。
んで、あるとき思ったんです。
そもそも自己肯定感を高く持っていないうちだけど、まぁまぁここら辺までやってきた。
それならそれでいいんじゃないかって。
それは、悪い意味じゃなく、うちは自分自身をあきらめた瞬間があったんです。
よく見せたい
認められたい(私の場合は両親(特に母親))
がめつい自分を見つけて嫌悪感もありますが、許す。
すごいと言われたい、愛されたい、○○よりも評価されたい
そんなことばっかり気にしてたから、いつも周りが敵だったしライバルだった。
本当は好きなのに、こじらせていく…。
もういいじゃないか。
そんなに、周りの評価でなく、私自身が私を認めてあげよう。
がめつい自分を許そう。
私にとって、これが自己肯定感を持つことができる(意識しなくなる)ための、自己受容だった気がします。
そう思えたとき、少しずつ自分に向ける目が緩やかになり、
自分の事を丁寧に扱えるようになり、徐々に責めなくなっていった。
徐々に力が抜けていく。
もちろん、振り子のように自分に厳しくなったりする時もあります。
周りから評価されたい自分やすごいと言われたい自分が消えてなくなることはありません。
そういうのも以前よりは『そう思ってる自分』に早く気がつけて、またそこで許せてる・・・かな。
まぁ、自分の事なので分からないことも多いのが正直なとこです。
哲学カフェの最中も、いろんな人の話を聞いていく中で、
ふとあの時実、はすごくショックだったことを思い出したり、
数珠繋ぎのように自分の意見が繋がっていったりしました。
これだから、人と語り合うって最高の時間だーってやめられない♡
私にとって自己肯定感は、許しです。
自分自身を許すこと。
今回の哲学カフェで、私が今出した到達地点です。
また変わるかも知れないし、現時点(笑)
フランス式のように、本当にカフェとかでやってみたいな。
(と希望を書き逃げ)

ライフサポートもLINE@が出来ましたー!!
登録できない場合はこちらを、または、お手数ですがID検索をお願いいたします。
https://line.me/R/ti/p/%40pgp7857j
![]()

広島県福山市多治米町6-5-24 営業日/毎週金・土(福山店)
ご予約・お問い合わせ先
お電話はこちらからどうぞ→084-953-3177(受付時間 9:30~19:00)



