自分はついている。
新卒入社した会社を1ヶ月で辞め、のんきに2ヶ月もプラプラした。
それなのに、こうして拾ってくれる会社があった。
しかも、与えられた仕事は、先輩の同行。
なんてのびのびした会社なんだろう。給料いい方なのに。
本当に良かった。ノルマに苦しむ大学時代の同級生が可愛そう。
と、思っていた時間は入社後、ほんの1週間ぐらいだった。
「じゃぁ、そろそろNamizo-も恒例のキャンペーンに乗り出してみるか」
そう先輩が言うと、なにやら新入社員(中途も含む全員)が、
恒例で取り組むキャンペーンの概要を聞かされた。
「え?」
その内容には耳を疑った。
参加人数、1人(おいらだけ)
内容、飛び込み
キャンペーン成立、1日名刺50枚
時期、猛暑
期間、2週間
どーんと、机の上に自分の名刺が1000枚置かれ、
この名刺と街にある企業のご担当の方々の名刺を交換して来い、と。
やり方はおまえの自由だ。
自由って。。。
普通に訪問して、名刺交換する以外に方法ないっしょ。。。
キツっ
「じゃぁ、いよいよ来週からだから、練習しよっか」
そういう先輩に2日ぐらいロープレをしてもらい、
いよいよ街に繰り出すことになった。
初日、朝9時に知らないオフィスビルの前に立ち、
向こう側が見えないドアをノックし、恐る恐る飛び込みスタート。
受付があれば、まだホッとする。
大体は、そこがすぐオフィスになっていて、
「あんた何で勝手口から入ってくるの?」
ということになる。忙しいから早く帰って、と。
ふつう、キャンペーンって楽しくね?
しかも、おぉー1等だ!すげー!とか、なんかそういうイメージじゃん。
このキャンペーン、まじブルーなんすけど。。。
エレベーターでビルの最上階まで上がり、
非常階段で各階に寄りながら降りる作戦を実行して、
なかなか名刺獲得枚数が調子よく積み上がったので、勢いついてたら、
最上階一つ下の13階から、3階まで全部非常階段の鍵が閉まってた。
おいっ!それなら14階だけ開けとくなよ!!何かのトラップか![]()
とか、
誰でも知ってる超有名なレンズ屋さん(メガネ屋さん?)に飛び込んで、
普通の何もディスプレイされてないオフィスだったので、
目の前のご担当者を前に、何か共通の話題を、と焦った結果、
「御社の事業内容は何ですか?」
と、超真顔で聞き、1時間半説教され、上司も呼び出された。
だって、おいら視力2.0なんだもん。
という、ためになるのかならないのかわからんキャンペーンを、
一人盛り上がりで乗り切り、いよいよ普通の(笑)営業活動を
スタートさせることになったのである。
つづく。。。