CANON FTb BLACK まさかの復活(^o^)/ | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル

CANON FTb 堅牢なマニュアルスタンダード一眼レフ
1971年発売

{09FB452D-0E5D-4EF2-AEEB-405AE1C0FDDC:01}
リサイクルショップやヤフオクでよく見かける機種です。
決して希少品とか高級品ではありませんが、FDレンズFLレンズがフルマニュアルで使えるカメラです。

{8BE259D7-59C8-48B5-A9EA-2AFC9F9AA581:01}
実はFTQL用の35mmレンズを手に入れようと探していたところ、ジャンクカメラについたFL35mmF3.5レンズを見つけました。

あくまでも主役はレンズでカメラは付録。
{F1B831FF-B662-47D7-97B6-60BE080D2E62:01}
見るからにカメラはジャンク!
外装は激しく錆びて、何やらベタベタ⁉︎
かなり使い込まれた後、長期間放置品。
{A8AD036B-A600-4FFA-A893-D12089429477:01}
案の定、何度シャッターを切ってもミラーが不動。
まぁ。レンズが欲しかったんだしね。

{7147DCDD-AD2F-4DF8-ABE6-BB8580330108:01}

汚れたまま、しばらく車の中に放置して、廃棄用のジャンクボックスに入れようとして、最後にもう一度だけとシャッターを切ると???

えっ?切れるジャン(^^;;

しかも露出計も問題なし!

それからは夢中で無水エタノールで磨き、モルトも貼り替え…

だけどもう一つ問題が。
実はプリズムの腐食。
これが酷くて残念(^^;;
このFXから始まったこのFシリーズ。
プリズムを白いプラカバーで覆い、その上から金属の板で抑えてあるのですが、その板の内側に貼ってあるモルトが加水分解したりして?
プリズムの腐食を招いている個体が多いんです。

プリズムの腐食は放置すると更に悪化が心配。

{A112E29E-B1B7-4980-9D8A-B8188CAEE03F:01}
分解すると案の定、モルトが溶けてプラカバーの切り込みからプリズムを侵食していました。
そこで綺麗に掃除をして、モルトを貼り替え、さらにプリズムにミラーフィルムを貼って、完全ジャンクのFTb newからまだ程度の良いプリズムを移植。

{F6F0F086-B970-4E01-8B0B-73311033D01A:01}
こうしてようやく完動品になりました。

{A801472B-D884-4F88-822A-A04A50661403:01}

この真鍮が覗くビンテージ感がカッコいいでしょ⁉︎

さてさて、どんな描写をしてくれるやら。
お楽しみに(^o^)/