夢の締め切り | カップリングパーティー、行ったことある?

夢の締め切り

スポーツの大会・公務員試験などには、年齢制限があります。

でも、恋愛や結婚には、年齢制限は、ありません。

女性は16歳以上で、男性は18歳以上であれば、結婚は出来るんですよね。



適齢期、という言葉があります。

昔に比べたら、結婚時期が高年齢化しています。

結婚しなくても、昔に比べて、困らなくなったんだろうと、思います。

社会情勢の変化などによってだと、思います。






大学受験や就職試験には、妥協や諦めもするのでしょうが、

恋愛には、妥協は出来ない、という人は、多いみたいです。

まぁ、恋愛や結婚は相手があることなので、自分の努力だけでは、いかんともしがたいですよね。

35才までには、結婚すると思っていても、相手がいなければ、結婚できませんから。



それにしても、カップリングパーティーに何回も参加する人は、その傾向が強いのではないか、と思います。

ほんの少しでも、気に入らないところがあると、身を入れて付き合う気にはなれない、というのかな。


既に結婚生活を一度、送っていて、

今度は、失敗しない、

と、心に誓いながら

参加されている人もいるのかも、しれませんねー。



私も、カップリングパーティーで何年も働いていたわけでは、ありませんが、

何人かのリピーターさんを見ていても、そろそろ、落ち着いたら、如何なものかと。


職場のお局様を見ていても、思います。



ご本人が困っていないのならば、私がとやかく言えることでは、ないです。

結婚しなくも幸せな人もいるでしょうし、

別れて幸せになれました、

という人も、世の中には、いると思うので。


ただ、

『仕事では、妥協できる。でも、結婚では妥協はしない』

という人って多いんだろうなぁ、と思います。


相手に合わせるとか、

今の相手と幸せになるには、どうしたらいいのか、

考える人は、少ないのかな、と思います。

どう付き合っていけば、お互いが幸せになれるのか、ということを考えるのではなくて、

お互いに努力するよりは、相性が悪かったのだ、と考える人が

多いんだろうなぁ、

と思います。



なんか、ぐだぐだですが、そんなことをふと、考えました。