今回を含め、9回に分けて就職・転職活動について書いてきました。

 

まず自分を知るために、自分の歴史の書き出し。

自分の歴史年表を作成して、ついでに自己分析も行います。

 

次に、自分の歴史年表を基に、

履歴書や職務経歴書の作成をします。

完成した書類は、恥ずかしかったりすると思いますが、

両親や兄弟、友人に見て、感想をもらいましょう。

「ここがわかりにくい」

「コレも書いた方が良い」

「こんな所が、人より優れてると思う」

など、いろいろと感想がいただけると思います。

 

完成した書類を基に、

模擬面接を行ってみてください。

面接を体験できる、

面接を行ってみて書類の不備や不足に気付く、

面接に慣れるといった得るものがあります。

 

さらに、相手と入れ替わって面接官役を行ってみてください。

面接官が自分をどのようにみるのか、

疑似体験ができます。

この疑似体験を基に、また新たな書類不備や不足を発見することも多いです。

 

これぐらいのことをすれば、

同じ求人に応募するライバルに、

差をつけることができるはずです。

 

 カズヤ