言葉は無意識に他人に何かしらの影響を与えてます。

 

日々の何気ない会話の中でです。

 

後になり「そういう意味で言ったのではない」と注釈をしないといけないことが多くなりました。

 

私は不用意に行動する癖があります。

 

たいてい面白いな、と思ったらそれを言葉にしたり、或いは行動に移したりしていました。

 

でもそれは危険な行為になり得ると最近気づきました。

 

生まれつき衝動的な行動を取ることが多く、周りの人から注意は受け続けていたのですが、それがどういう意味なのかわかっていませんでした。

 

きっと常にみんなに迷惑をかけていたのでしょうね。

 

日々、注意深く行動しないといけない人なのだ、と今になって思います。

 

でもって、余裕を持たないで動き続ける癖があります。

 

だから後で修正が効かない場合が多いです。

 

破滅型ですね。

 

例えば、

キーボード上の活字はまだ修正しながら登録・修正が可能ですよね。

 

でも、口語や行動は一度行動に移すと それは現実になり消えません。

 

それと紙にペンで書く行為も鉛筆でならまだしも、ボールペンならば消せないです。

 

私がボールペンで紙に文字を書くと大変多くの修正の線が必要です。

 

そういう習性は子供の頃からです。

 

小学校の通知表にも「落ち着きが無い」と書かれていました。

 

そもそも面倒が嫌いだし、

 

最近、そんな自分が随分とイヤになってます。

 

自らのせいで精神的に疲れます。