【5月1日はメーデー】”レイワ”(改元=国内)である前に”レイバー”の日(国際的に)ですわな | 知は力!痴は活力?

知は力!痴は活力?

細々書きたれて参ります
不定期更新何とぞご笑納を


 もう辟易してきたところかと思いますが、4か月前に来たはずの新年がリピートしているような馬鹿騒ぎでしたね。

 そうでも思っておかないと、改元便乗の国民総動員体制(笑)に思考停止状態でここまで浸かっていられんはずなので。

 で、昨日はメーデーでした。
 ここ数年ほど、職場の勤務地との関係から、大阪府内とか京都のメーデー会場での参加ばかりで、地元の滋賀県でのメーデー参加は久々でした。


 天候にも恵まれずというのも関係しているのでしょうが、地方の『全労連系』(=連合ではない。ちゃんと5月1日に開催する方)のメーデーって、やはりこじんまりと開催、というのは否めません。主催者発表で300人参加ですと。


 まあ会場のキャパシティとか言い出すとあれですが、連合系はこれの何割増しぐらいやろか?とか考えつつ参加していましたが、そりゃ”労使協調路線”で、メーデーも5月1日以外の連休の休日で開催して、半ばイベント的にお祭り化してたら、『闘うメーデー』どころではないですよ、と(苦言。でも数の差は歴然!(泣))


 ”締め”の『団結頑張ろう!』を撮ったものですが、タイミングが今イチ合いませんでした(笑)

 この後、少し本降りになってきた雨の中、デモ行進に出発です。


 職場で、参加呼びかけの世話役をやってくれた方が、トラメガ持ってシュプレヒコール担当だったので、同じ職場から参加のもう一人と、幟旗を交互に持って行進です。


 とりあえず天気は悪いですが、シュプレヒコールは大きな声を出さないと全く盛り上がらないため、声を振り絞りました。

 とは言え、今までの写真をご覧になってわかるかもですが、参加者の年齢層が、以前よりも明らかに高くなってきているので、あまり元気なシュプレヒコールという感じではありませんでした。(すみません。正直に書き過ぎました。)

 しかし、当然滋賀県警の警備もあったのですが、デモ行進はやっぱり車道ですよねぇ。歩道を歩かされるというのは、もう一つ気分も高まりませんよね。(さっきから天気のせいにしたり、参加者年齢層のせいにしたり、見苦しい事この上ございません。)
 
 というわけでデモ行進を1.5kmほど歩いた後、終着地点で流れ解散となりました。
                       (終わり)