サンゾウ トウキョウ【東京下北沢発:3匹のゾウが象徴するカレー店の魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2024年2月下旬の食べ歩きレビュー

『シモキタ洋麺店』を後にして
もう1軒立ち寄ってランチを頂きます
この日のテーマは『チートデイ』です

普段はボディーメイクを頑張っている人が
2週間に一度や月に一度など、カロリーや
糖質を気にせず好きに食事をする日の事を
指しています

これには基礎代謝を維持するとか、
ストレス発散、栄養補給などの意味があり、
体脂肪を減少させてダイエットを促進させたり、
原料期間の脂肪が落ちにくい停滞期を
打破するために必要な習慣です

もちろん、普段節制していない自分には
全く意味の無い話な訳なのですが、
集中した食べ歩きをチートデイと言って
誤魔化せば神様は許してくれるでしょう

なんて駄々っ子のような思考が
自分の食べ歩きの根底にあります(笑)

話は脱線しがちなのも相変わらずですが、
歩いて5分ほどで次のお店に到着しました


やって来たのは小田急線、京王井の頭線下北沢駅
から北東へ向かい徒歩6分ほどの場所にあるお店
『サンゾウ トウキョウ(SANZOU TOKYO)』さん

 
 
 
複雑に入り組んだ戦前の生活導線が今も残り、
小田急線、京王井の頭線がそれぞれ斜めに
交わっているため、初めての人には
道が分かりにくい土地柄です
 
 
 
小田急線が地下に移設されたことにより、
東北沢駅・下北沢駅・世田谷代田駅の
3駅間に生まれた全長1.7kmにおける
旧線路跡地の大型開発「下北線路街」が
2022年5月に全面開業しています
 
 
 
その中で2021年6月に開業したのが、
店主の顔が見えるセレクトショップや
こだわり食材のカフェなどが低層分棟形式に
集う個店街「reload」です
 
 
この次世代型の商業ゾーンの中に
2121年6月にオープンしたカレー店です

カレーのメニューをプロデュースしているのは
カレークリエーターのISONOCURRYMANこと、
千葉県柏市に本店を構える人気カレー店
『ボンベイ』のオーナー磯野晃一氏です

下北沢駅はスパイスカレー店が多い印象ですが、
見映えという点では似たり寄ったりな店が多く、
既に名前が知れたお店以外の選択肢について
どのお店を取捨選択するかの判断材料が
自分としては乏しいと思っていました

ここのお店のカレーは種類豊富な事と、
キーマカレーを見て食べてみたいと思ったので
訪問してみようという気になりました

白壁のスタイリッシュな外観のお店です
「reload」の施設の制約かもしれませんが、
目立った看板などはついていないため、
外観からはどんなお店かは分かりづらいです


それでは早速入店しましょう


・券売機
 
 
 
まずは入口入って右手にある券売機で
食券を購入して行きましょう

会計は現金だけでなく、交通系ICや
クレジット等のカード類も利用できるようです

カレーは9種類も用意されているので
初見ではどれにするか悩みそうです
自分は予め注文するカレーを決めてたので
すぐ食券を購入する事ができました
 
 
先客1名、後客3名
お店は店員さん3名で切り盛りされてます
店員さんに食券を渡してカウンター席に着席

日本人の店員さんは1人もいませんでした
でも、コミュニケーションの面ではそれほど
問題となる部分は見受けられなかったし、
食券制となっているので大丈夫でしょう

こちらのお店はカウンター席のみで
しかも立ち食いスタイルのお店です
 
 
お店のスペース的には決して窮屈ではないので
広さの問題で立ち食いにしている訳では無さそう
回転を早める工夫のためかと思いますが、
席を設置したとしても変わらないんじゃないか
という気もしました


待つ事5分ほどでカレーが到着しました


●ウルルカレー
 
 
 
ウルルカレーはボンベイの裏メニューである
キーマカレーをインスパイアさせた一皿で、
辛味の中に旨味が引き立つ超辛口な鶏挽肉の
カレーです
 
 
 
分解と再構築というテーマで生み出された
赤キーマカレーで、お店での辛さ表記4(5段階)
のカレーだったので、チェダーチーズと
半熟たまごをトッピングしました
 
 
 
最初にナッツの食感や鶏挽肉とパプリカ等の
野菜の甘味が感じられますが、後から徐々に
口内に辛味が押し寄せてきます
 
 
 
辛さ自体は堪えられないほどではありませんが、
そもそも辛くなくても香辛料に反応して
汗が止まらなくなる変態気質なので、
汗が噴き出してくるのは言うまでもありません
 
 
 
 
 
 
トッピングしたチェダーチーズと半熟たまごで
カレーをマイルドにして頂く事ができました
 
 
 
 
●アイスチャイ
 
 
 
 
 
ほうじ茶をベースに作られたアイスチャイが
食後に出てきました
アイスチャイは甘さがしっかりあるものの、
後味はスッキリしており、口内の辛味も
サッと流してくれました



ただ辛いだけの料理には興味がもてませんが、
しっかりと裏付けのある美味しさが感じられ、
満足度高めでお店を後にしました

ボリューム満点のスープパスタとカレーライス、
ランチ梯子でお腹もしっかり満たされました

コンクリートのスタイリッシュな空間で
立ち食いスタイルでカレーを食べるのが
何とも奇妙な感覚を覚えるお店でした

施設内は恐らくイメージを損なうような
看板など設置できない制約があるようなので、
予め施設の入口の案内図を確認の上、
訪問した方が良いと思います

下北沢のアメカジとサガリ肉ステーキの
ミートサンドが人気のアメリカンカフェ
「STABLER」の牛すじ、豚合挽、旬菜と
金柑を使った中辛口のセドナカレーも
気になりました

次回は是非このカレーを試してみたいと
思います


【SANZOU TOKYO(サンゾウ トウキョウ)】
東京都世田谷区北沢3-19-20 reload1F
TEL 03-5738-7744
11:00~20:00 (LO 19:30)
不定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SANZOU TOKYOカレー / 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6