プシプシーナ【湘南茅ヶ崎発:湘南エリアでハード系パンを食べるなら候補にすべきお店とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年6月中旬の食べ歩きレビュー

自分はあまり友達作りが上手いタイプでは無く、
電話連絡先やLINEの交換など自分から相手に
率先していく事はありません

※交換したく無いという訳では無く
 潜在的なコミュ障が発動するのでしょう
 これは地元の友達でさえも同様なので
 もはや壊滅的なダメ野郎です

それでもこうして食べ歩き活動をしている中で
多くの人との出会いもあったりする訳で、
その中から連絡先を交換して頂けるなんて
とても有難いことでは無いでしょうか

今回はそんな出会いをしたお店で
再び集まろうという話がったのですが、
諸事情があってお客さん仲間のご自宅で
ホームパーティーする事に変更となりました
こんな機会に呼んで頂けるなんて嬉しい限り

お店への食べ歩きに同行していた
飲み友863号と一緒に参加となりました

ホームパーティーと言えば差し入れが超重要!
って勝手に気合を入れちゃうタイプです(笑)

食べ歩きをしながら差し入れを調達します
東京・横浜などで調達する案もありますが、
ここはなるべく地元のグルメをみんなに
食べて欲しいかな

という訳で今回は茅ヶ崎エリアをターゲットに
差し入れを調達して行きましょう
茅ケ崎まで自転車を走らせました


やって来たのはJR東海道線茅ヶ崎駅南口から
西へ向かい徒歩15分ほどの場所にあるお店
『プシプシーナ(psipsina)』さん

 

 
2014年10月にオープンした自家製酵母の
ハードパン専門店です

茅ヶ崎市内の住宅街は細く入り組んだ路地が
多い印象ですが、共恵地区と十間坂地区を
結ぶ踏切のある路地にあるため、
地元の人々が生活で利用する立地にあります
猫の額ほどの小さなパン屋さんです
 
 
「お酒に合うパン」をコンセプトとして
「夜のパン屋」としてオープンしたものの、
昼間に人が通り掛かっても開いていないお店に
存在すら気づいてもらえない状況だったそうで、
期間限定で昼営業に変更してから次第に
人の目に留まり、イベント出店などによって
徐々に認知度が増したそうです

知る人ぞ知るお店かもしれませんが、
お店のパンのファンも結構いるようで、
早めに買いに行ったり、予約をしておかないと
売り切れてしまうパンも多いようです
 
 
 
今回は午前中の少年サッカーの練習から
帰宅して着替えてからお店に向かったので
土曜の13時頃にお店に到着しました
 
 
 
じっくりお店でパンを吟味したいところですが、
パンが売り切れてしまうと困るので、
予めパンを予約しておいたので安心です

店頭には数名お客さんの待ちがあったので
順番を待って予約していたパンを受け取りました
 
 
 
 
 
今回買って帰った商品は以下の通り

・キューバサンド        ×1
・梨のクリームチーズサンド   ×1
・プシプシーナ(1/2)       ×1
・アンチョワ          ×1
・チーズ・チーズ・チーズ!!(1/4) ×1
・レーズンブレッド       ×1

上2つは自宅で自分が頂きました
残りはホームパーティーの差し入れにします

食べたパンはレビューを記載させて頂き、
残りのパンはお店の説明を載せたいと思います


●キューバサンド
 
 
 
自家製ローストポーク、チーズ、ピクルス等を
パンに挟んでパニーニメーカーで焼き上げた
豪快かつボリューム満点のパンです
 
 
お店の夏の名物サンドとして人気のようで、
調理に時間が掛かるようなので、
基本的に予約が必要なパンのようです
 
 
カリッと焼かれた香ばしい生地と
豚肉とチーズの濃厚な味わいが相性良いです
これだけだと少し食べ飽きそうな感じですが、
ピクルスの酸味が良い具合に口直しになって
あっという間に食べきってしまいました

人気の商品というのも納得の美味しさです


●梨のクリームチーズサンド
 
 

 
小さ目のバゲットにドライフルーツ、ナッツ、
クリームチーズ等を挟み込んだサンドです
 
 
スターアニス(八角)で風味付けして
キルシュ酒に漬け込んだドライ和梨、
ラム酒漬けにした各種ドライフルーツ、
アーモンドやカシューナッツなど、
そしてクリームチーズなど盛り沢山の内容

お酒が結構効いている大人のチーズケーキ
サンドとなっていました
 
 
ドライフルーツやナッツがポロッと落ちやすく、
少し食べづらい感はあるのですが、
クリームチーズと洋酒が効いたフルーツとの
相性はとても良いですし、ナッツ類の食感も
プラスされて面白い商品となっていました

そのままかぶりつくというよりは、
小さめにカットしてお酒のつまみに
食べるのも良いかと思いました


こちらは差し入れに持って行ったパンです
お店の説明書きを載せておきます


●プシプシーナ
 
 
 
パン・ド・カンパーニュ
お店の人気No.1のシグネチャーブレッドです


●レーズンブレッド
 
 
 
加水率100%の生地に、粉とほぼ同じ分量の
4種のレーズンを入れて焼き上げましたパン
 
 
4種類のレーズンを使うことにより、
多方向からの味の深みが加わって、
バランスの良い旨味を作り出しています


●チーズ・チーズ・チーズ!!
 
 
 
くるみ入りの生地で、大量のチーズを包み、
さらに上からもたっぷりかけて焼いた
チーズ好きのためのパン
 
 
スライスして、ちょっとトーストして食べると
悶絶の美味しさです


●アンショワ
 
 
 
ハム、玉ねぎ、オリーブ、アンチョビ、
ケイパー、入りのもっちり生地に、
ゲランドの塩と発酵バターをたっぷり乗せて
焼き上げたたっぷり具材入りの塩バターパン


色濃く仕上げた良く焼きを基本とした
ハードパンは湘南エリアでは珍しく、
ハードパン好きのお客さんが引っ切り無しに
やって来る人気店でした

店内は1人ずつしか入れないような狭さで、
入店してからでしかショーケース内の
パンを吟味できません

でも後ろで順番を待たれていると、
サッサと買い物を済ませなきゃという
意識が先行してしまうので、
これはかなり厳しい状況です

予め店のパンを予習しておいて、
注文するパンの大枠を決めておくか、
事前に予約するのが良いでしょうか

因みに予約の際はお店のインスタグラムにて
DMにて予約を受け付けていますので
ご注意ください


【プシプシーナ(psipsina)】
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-16-12
TEL 0467-38-6067
土~火
11:00~16:30
水木金定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

プシプシーナパン / 茅ケ崎駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5