くまもとラーメン ブッダガヤ【神奈川県小田原発:熊本豚骨ラーメン店は地元の聖地となれるのか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2020年11月上旬の食べ歩きレビュー

『スパゲッティーのパンチョ』を後にして
市内をサイクリングして自宅に戻りました

夕方になって再び夜の散歩に出掛けます
折角の休日なので今日は平塚では無く
小田原まで足を運ぶ事にしましょう

そういえば少年サッカーチームのコーチに
紹介してもらった店に行く事にしましょう


やって来たのはJR東海道線小田原駅東口から
北東へ向かい徒歩10分ほどの場所にあるお店
『くまもとらーめん ブッダガヤ』さん

 

 
 
東京で熊本ラーメン(マー油を使った
豚骨ラーメン)を広めた1955年創業の人気店
『桂花ラーメン』で修業された方が
独立開業したお店となっています

創業40年以上の老舗店として
長年営業しているお店は色気がある
とは言いにくい外見ではあります
 
 
でも、愛される理由の本質は
きっとラーメンの味にあるのでしょう


その期待と共に入店してみましょう
 
先客1名、後客3名
お店は年配のご夫婦の2名体制
 
 
 
店内は手作り感がある木製のカウンター、
丸太の椅子、テーブル席と年季を感じます
 
 
 
内観もめちゃくちゃ清潔感が感じられる
ほどでは無いものの、何だか味があるお店
だというのは分かります
 
 
 
 
・メニュー表
 
 
 
 
基本的には熊本系豚骨ラーメン1拓で、
トッピングによってメニューが分かれます

店名を冠するブッダガヤにするか、
トッピングが種類豊富なスタミナにするか、
食いしん坊な自分は大いに悩みました(笑)
 
 
 
●スタミナらーめん+半ライス
 
 
 
標準のくまもとラーメンに、豚角煮、高菜、
もやし、玉子がトッピングされた全部のせ
ラーメンです
 
 
 
スープは濃厚な豚骨スープに焦がしニンニク
の風味をしっかり効かせたマー油をしっかり
合わせて黒ずんだスープとなっています
にんにくの香ばしさと豚骨の円やかなコクが
相まって美味しいスープに仕上がってます
 
 
 
麺は豚骨ラーメンにしては少し太目で、
食感はゴワッとしていて食べ応えがあります
 
 
角煮(ターロー)は、桂花ラーメンで
お馴染みの食材で、トロトロに仕上がって
いて甘味と旨味が抜群にあります
 
 
チャーシューは、肩ロースで柔らかい
パキパキとした生キャベツの食感と
相性が良いですね
 
 
 
 
愚直にコツコツ安定した熊本豚骨ラーメンを
提供している印象のお店でした

肉々しい味わいのチャーシューですが、
パサッとした水分量が少ない仕上がりで、
これに関しては少し好みとは違いました

また、チャーシューが冷たいので
スープの温度を下げ、少しバランスを
損ねていたと思います

個人的には角煮(ターロー)をトッピングした
ブッダガヤを注文するのがお勧めでしょうか

熊本豚骨ラーメンの分野では
高い評価をされているお店なので、
気になる方はぜひお試し下さい



【くまもとらーめん ブッダガヤ】
小田原市栄町3-14-14
TEL 0465-23-4003
火~金
11:30~14:00
17:00~21:00 (LO 20:30)
土・日・祝
11:30~21:00 (LO 20:30)
月曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

くまもとらーめん ブッダガヤラーメン / 緑町駅小田原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4