ポークビンダルー食べる副大統領【東京渋谷発:酸味と辛みと旨味を調和させたカレーとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
9月中旬の食べ歩きレビュー

『菱田屋』を後にして
もう1つ野暮用があったのですが
もう少し時間にも余裕がありました

さらに渋谷方面まで歩いてきましたが
まだ予定していた時間には余裕がありそう

それならいつか行ってみたいと思っていた
あのお店に行ってみる事にしましょうか


やって来たのはJR渋谷駅ハチ公口から
北西へ向かい徒歩12分ほどの場所にあるお店
『ポークビンダルー食べる副大統領』さん

 

 
 

代々木八幡の話題の創作もんじゃ焼き店
『おそうざいと煎餅もんじゃ さとう』の
佐藤シェフが手掛けるカレー専門店です


ポルトガル料理店『クリスチアノ』や
エッグタルトが人気のポルトガル菓子店
『ナタ・デ・クリスチアノ』も手掛けており
こちらの店と合わせて渋谷~代々木エリアで
勢力を伸ばしています

もんじゃ焼き店にも数年前に訪問しましたが
一人での訪問だったためまさかの入店拒否
リベンジとばかりにこちらのお店に来ました

お店は奥渋エリアにあるので
人通りはあまり多くはありません
そんなエリアの何の変哲もない
雑居ビルの2階にお店があるようです

 

 

正直知っていないと辿り着けないお店です
まずは2階に上がっていきましょう

 

 
 

2階の奥の一角にお店が入っています
外観の雰囲気からしてカレー店には見えない
前店の居抜きなどで入ったのかな?

14時過ぎの訪問という事もあって
店頭には待ちなどはありませんでした
外から中の様子を伺ってみましたが
狭いお店ながら席は空いているようでした


それでは早速入店してみる事にしましょう


先客3名、後客1名
お店は店員さん1人で切り盛りされてます

 

 
 

L字のカウンター5席のお店なので
1人で十分な大きさだと思います
ただ、カウンター後ろのスペースは
思った以上にゆとりがある造りなので
狭いという印象は全くないですね

 

お店には基本的にメニュー表は存在せず、
提供するメニューはドリンク以外は
ポークビンダルーカレー一択となっています

 

 


という訳で、席に座ってからは店員さんとの
会話なくして料理の準備がスタートします
ビール等を飲みたい時は声掛けが必要ですね


カレーを待つ間に後客さんがやって来ました
すると店員さんが『もうカレーが終わって
しまったのでごめんなさい』と断ってたので
自分が最後の1杯となっていたようです
何とラッキーだった事でしょうか

席に座ってから4分で料理が出てきました


●ポークビンダルーカレー

 

 
 

ポルトガル人がインドの西海岸地方のゴアに
もたらしたされている料理です

 

 

ポルトガルでは豚肉をワインビネガーや
ニンニク等で漬け込んで煮込むようですが、
ゴアではさらにたっぷりのスパイスやチリを
加えてアレンジしているようです

こちらのお店の味わいはどちらが
ベースなのかはっきりとはしませんでしたが、
印象的にはかなり酸味の効いたシャープな
カレーとなっていました

ただ、後からジワッとくる辛味と奥の方に
コクが感じられるバランスタイプの味わいで、
一般的なインドカレーを想定していると、
その違いに驚きそうです

 

 

ご飯とルーの間には副菜がのせられていて、
カレーに混ぜて味や食感を変えたり、
口直しに食べてもサッパリして良さそうです

 

 
 
 

カウンター上には細かく刻まれたパパドや
味変用の調味料が4種類も用意されていて
食感や味を好みに調整できるようです
今回はあっという間に食べてしまったので
味変を試すのを忘れてしまいました(笑)

 

 
 
 

ゆで卵(1人1個まで)が置かれていて、
トッピングをする事も出来ます
これらのトッピングは酸味を和らげて
円やかな味わいに変化させてくれました


ラーメン業界だけでなく、
カレーの業界も随分と幅が広がってますね

家庭的なルーカレー、スパイスカレー、
スープカレーなどは味わった事があっても
ポークビンダルーを食べた事がある方は
意外と少ないのでは無いでしょうか

こういった他に類を見ない料理を提供して
顧客の食指をそそるという手法も
都内だから出来る事なのかもしれません


営業時間は昼間から夜まで通し営業ですが、
お店の立地はなかなか分かりづらい場所に
あるにも関わらず、営業終了前に
売り切れ終いとなる事が多いようです

カレーは好きだけどいつものじゃないやつを
耐えたいと思っている方はぜひお試し下さい

訪問はなるべく早めの時間が吉です


【ポークビンダルー食べる副大統領】
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F
TEL 03-6427-0377
月~金
11:30~22:00 (LO 21:30)
 ※カレーがなくなり次第終了
土日祝定休、その他年末年始、GW等も休み
 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

ポークビンダルー食べる副大統領インドカレー / 神泉駅渋谷駅代々木公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5