つるや製菓【湘南平塚発:65年もの歴史を誇るご当地グルメは全国的な銘菓だった?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き(テイクアウト)
5月上旬の食べ歩きレビュー

在宅勤務をしていると外出する機会が無く
休日に散歩などで外出できるのが
ストレス解消の意味にも役立っています

ついでに食べ歩きをしてみましょうか
でも今はまだ個人的にイートイン利用は
自粛しているのでテイクアウト営業を
しているお店から選んでいきます

先日のレビューで書いたように地元平塚には
テイクアウト情報を提供しているサイトや
アプリなどが用意されているのですが
情報が不十分であったり最新では無かったり
利用してみて使いづらい事が分かりました

無駄なやり取りはあまりしたくないので
最初からテイクアウト営業をしている
お店を中心に訪問する事にしました

やって来たのはJR東海道線平塚駅北口から
北へ向かい徒歩1分ほどの場所にあるお店
『つるや製菓』さん



白あん等を生地で包み込んだ和菓子なのか
洋菓子なのか分からない特別な饅頭
『都まんじゅう』を製造販売している店です

平塚駅前では時間帯によっては行列が出来る
ほどの人気ぶりを誇る商品となっています

同店は八王子や茅ケ崎、沼津などにもあり
そちらでも販売されている事は知ってますが
実は名前は異なっているものの、似たような
商品を扱っている店が全国的にあるそうです

これは福岡の城野鉄工所が1945年頃に
菓子店を出店したのが発祥とされており、
その後東京へ進出したので『都まんじゅう』
と呼ばれた事が最初なんだとか。

その後製造機械を販売するようになって
名前こそ違うものの似たような商品が
日本全国に広まったそうです
現在は愛知県の森川フードマシン株式会社
によって製造機械が販売されているようです

全国的にあるお菓子とは言っても
平塚市民にとって『都まんじゅう』は
地元のお菓子のソウルフードと言える商品

なんてったって1955年から65年もの間
この商品オンリーで生き抜いている
奇跡のお菓子でもある訳です

今まで一度もレビューを書いてませんが
子供の頃より慣れ親しんできた味を
紹介しない訳にはいきません


機械生産されているので人件費も抑えられ
提供価格が1個当たり38円というのが
他に類を見ないお手軽さに繋がっています

はっきり言って同じ部類の和菓子を
個人店で買いに行ったら60円~80円
くらいはしてもおかしくないくらいです


こんなに安いなら20個くらい買って行けよ
って心の中の自分が叫んでおりましたが
1人占めするなら10個あれば大丈夫だと
10個入りを購入していく事にしました

せめて他の商品が売っていたら
それも一緒に買っていくのになぁ
これだけ一筋でやってきているお店の
潔さに敬意を表したいと思います
 
それでは早速自宅に帰って頂きましょう


●都まんじゅう




平塚で長年愛されているご当地グルメの饅頭


生地はふんわりしていて食感も良く、
水分も含んでいるのでパサつきもありません
白あんはとてもあっさりした味わいで、
食べ飽きる事が無くて良いですね



これ、温かい内に食べるのは勿論のこと
冷めてら食べても美味しく食べられるのが
個人的な満足ポイントとなっています


1人で10個くらいはあっという間に
食べてしまうという訳です
 

今回は珍しく1商品のみのあっさりした
レビューになってしまいましたが
実はまだ一度も他のお店の都まんじゅうを
試した事が無い事を思い出しました

他のお店の味って変わらないのでしょうか?
ちょっと気になりますね
コロナ騒動が落ち着いてきた暁には
食べ比べするのも面白いかもしれません

平塚つるや製菓の支店である八王子と沼津、
そしてお隣茅ケ崎のすずやで販売されている
都まんじゅうを食べ比べてみようかな

全国には色んなマニアの方がいますが
全国の都まんじゅうを食べ歩いた人とか
いないのでしょうか?
ウィキペディア以上の全国の詳細な店舗情報
をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご連絡お待ちしております
(1店舗でも構いません)
 
 
【つるや製菓】
平塚市紅谷町2-27
TEL 0463-21-2258
09:00~18:00
水曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

つるや製菓和菓子 / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4