パティスリー キュイソン【湘南藤沢発:湘南エリアで人気急上昇中のパティスリーの人気の秘密とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
3月中旬の食べ歩きレビュー

『君は食パンなんて食べない』を後にして
それでは本日の目的のお店に参りましょう

本当はお花見でもやりたい時期なのですが
この週末はまだ花見の時期には少し早く
新型コロナウイルスの感染が湘南エリアにも
ちらほら出だしている状況だったので
都内を中心に花見も自粛しなさいと
要請が出ていた状況なので知人宅で
慎ましやかに食事をする事になりました

元々バカ騒ぎするメンバーでは無いし、
我慢が出来ない人たちでも無い
今年花見が出来なくなったからって
どうという事は無いでしょう

さて、今回は知人宅へ持っていく
お土産を調達する任務が主目的でした
折角なのでこの機会になかなか訪問出来て
いない藤沢エリアの人気のあのお店に
訪問してみようじゃないですか

やって来たのはJR東海道線藤沢駅北口から
東へ向かい徒歩15分ほどの場所にあるお店
『パティスリー キュイソン』さん



2017年1月6日に世田谷区奥沢から茨城県の
ひたちなか市に移転し、2018年7月13日に
再度神奈川県藤沢市に移転しました

古民家をリノベーションして住宅街の中に
ポツンとオープンしたパティスリーで、
瞬く間にオープン前から行列が出来る
人気店となりました

2019年7月28日に旧店舗の目の前に新店舗を
リニューアルオープンさせて営業しており、
黒を基調としたシックな気品が漂っていて、
ケーキへの期待感が高まります

それにしても1年~1年半の間に移転や
リニューアルを繰り返しているなんて
お店の方はとても行動力のありますね

11時のオープンに合わせて向かいましたが
15分ほど前にお店に到着しました
どうやら先客さんはいらっしゃいません


お店の前には駐車場もあり
車での来店も可能なようです

まだお店は開いてませんでしたが
店員さんが入口の修繕をされていました
何でも突風で入口のガラスが割れてしまった
との事でした
このため少しオープンが遅れるとの事

とりあえず入口近くで待っていると
開店時間には10人ほどの行列になりました
5分過ぎくらいにお店がオープンしました


早速入店してケーキを選びましょう




ショーケースに並ぶ煌びやかなケーキ
昼過ぎに訪問すると多くのケーキは
品切れている事が多いようですが
流石に一番乗りだと選びたい放題です

逆に言ってしまうとどれにするか迷います
普段から気軽に通えるお店だったら
こんなに迷う事はありませんが
平日の夜に訪問するのは難しいし
休日も午前中に訪問するとなると
かなりハードルが高くなってしまいます


吟味に吟味を重ねてようやく注文です



後ろに並んでいるお客さんに申し訳ないので
買いたい商品が決まっていると良いかなぁ
ショーケースの上や横にパイやクロワッサン
入口入って左手のテーブルには焼き菓子類が
並んでいましたが、余裕が無かったので
今回は諦める事にしました


今回買って帰った商品は以下の通り

・タルトフロマージュ  ×2
・モンローズ      ×3
・ルーチェ       ×2
・セジョリ       ×2
・プランタニエ     ×1



モンローズとプランタニエは1つずつ
1人占め用に別の箱に入れてもらいました
残り8個をお土産として持っていきます


1人占め用に買ったケーキは近くの公園で
早速頂いてみる事にしました


●モンローズ



フランス語で山を意味する「mont」と、
薔薇を意味する「rose」が組み合わさり、
『薔薇の山』を意味するケーキです

ピンクの色合いがとても綺麗ですね

全体的にスッキリ爽やかな味わいのケーキで
底のスポンジっぽい部分だけかなり甘いので
酸味を感じる部分と合わせて食べた方が
バランスよく食べれると思います

底の部分だけ最後に残すような食べ方は
やめておいた方が良いでしょうか


●プランタニエ



フランス語で春を意味するケーキです

バニラとホワイトチョコのムースは
ミルク感強めで甘みとコクがあり、
ピスタチオ生地は風味と香ばしさがあります

グリオットチェリーのクリームは甘酸っぱく
プラリネクロカンはサクサクした食感が
プラスされています


それぞれバラバラな特徴のあるパーツが
組み合わさったケーキです
各々1つ1つ取っても美味しいのですが
色んな層の組み合わせで食べてみても絶妙な
バランスが取れている不思議なケーキでした
 
こちらは知人宅の食事会で
食後のデザートに食べたケーキです
 

●タルトフロマージュ



フランス産クリームチーズをたっぷりと
使った濃厚なチーズタルトです

見た目に若干フレッシュさが感じられるので
一見レアチーズなのかと思いきや、
しっかりベイクされたケーキのようです
 
レアっぽい酸味が結構効いてそうに見える
のですが、ベイクらしい円やかで濃厚な
コクが特徴のチーズタルトとなっています

口当たりがとても滑らかでタルト生地の
塩味もアクセントに良いですね
 

ケーキ類は税込450円~550円程度で
街の洋菓子店に相当するお店です
ただお店の雰囲気から扱う商品まで
何とも気品が漂っていて上品さがあります

フルーツを一杯使っている訳では無いですが
職人としての技術を余すところ無く発揮し、
香りや味わい、食感等の調和やハーモニーが
他店ではあまり見られないような可能性に
満ちている印象がありました

湘南。。。というか東海道線沿線では
大船『CALVA』のケーキが断然に好きですが
そのお店に匹敵する美味しいお店でした

駅からはちょっと遠いですが
ここのケーキはリピートする価値があります

ケーキ類は季節によってラインナップが
変わってくるようなので、また訪問する
楽しみが持てるお店でした

次回は試せなかったクロワッサンや
焼き菓子類にも挑戦してみたいと思います
 
 
【パティスリー キュイソン】
藤沢市弥勒寺2-5-10
TEL 0466-76-5060
水~日
11:00~19:00
月・火定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

キュイソンスイーツ(その他) / 藤沢駅石上駅湘南深沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7