酒肴 ひでいち【湘南平塚発:スポーツバー出身の店主がオープンしたお店のおススメメニューとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き
9月中旬の食べ歩きレビュー

ちょっと遅めの時間に行きつけのお店へ
飲みに行きたいと思っていましたので
その前にちょっとしたツマミを楽しみつつ
時間を潰すお店を探しましょうか

別に新規のお店でなくても良いかなぁと
物色しながら紅谷町から明石町へと
歩いてきてしまいました

久しぶりに『芳べえ』にでも行こうかな
っと、思って通りからお店の様子を窺うと
そういえばお店の定休日だった
残念・・・

他のお店を探すしましょうか
そうしてお店から再び通りに目を向ける
その刹那に一瞬何かを見かけました

歩き出して1歩、2歩、3歩...あれ???
あそこにあんなお店合ったっけ?
再び戻って目を向けたのは『芳べえ』の
裏にある一軒のお店でした

やっぱりこんなお店無かったよね?
暫くここの通りに来てなかったから
いつの間にかオープンしたのでしょう

やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
北へ向かい徒歩5分ほどの場所にあるお店
『酒肴ひでいち』さん
 

 
 
お店の外観の設えも何だかカッコよいですね
 
 
逆に言えば少し敷居が高いとも言えますが
立て看板を見る限りは馬刺しを提供する
お店のようだし値段の予想も大体つきそう
ここは試してみる事にしましょうか!
 

早速入店しました

先客3名、後客4名
店は店主さんと若い女性店員さんの2名体制
 
 
 
明るくて清潔感があり木の温もりを感じる
とても大人の空間を演出した内観です

カウンター8席とテーブル4人×1、6人×1で
個人~少人数のグループ向けですね

空いていたカウンター席に着席しました
 

・メニュー表
 
 
 
 
 
 
まずはお店の看板商品として扱っている
馬刺しを頂いてみましょうか
それにお酒も合わせてみましょう
 

●生ビール
 
 
まずは生ビールから頂いてみましょう
銘柄はアサヒのスーパードライ
 
 
●お通し
 
 
いくらおろし、もつ煮、チーズちくわ
割烹料理的でもあり大衆居酒屋的でもある

このラインナップは奇を衒っていて妙もあり
どんな酒にも合うツマミが1つは入ってます
 
 
●塩茶豆
 
 
ビールのツマミとして注文しました
馬刺も少し時間が掛かるでしょうし
長持ちするツマミなので良いですね
 
 
●国産馬刺し5点盛り
 
 
薄霜降りロース、ハラミ、カルビ、
タテガミ、ハツの5種類の馬刺盛り合わせ
 
 
 
熊本で造られている醤油やごま油、
各種薬味を合わせて頂きます
 
 
 
普通に馬刺しを注文すると赤身だけのものか
もしくはタテガミがついてる程度ですが
色んな種類が食べれるのは面白いですね

ねっとりと口に絡みつき程よい噛み応え
臭みも全くないし食べ方も色々試せるし
馬刺しの醍醐味を味わうには丁度良いです
 

●魔王 ロック
 
 
レビューの中ではあまり焼酎を飲んでいる
写真が掲載されていなかったりしますが
もちろん焼酎もしっかり頂きます

プレミア焼酎なので滅多に飲みませんが
特に芋焼酎の中では『魔王』が大好きです
クセの少ない馬刺しにも合って美味しいです
 

●元平 純米大吟醸
 広島県呉市の相原酒造
 
 
『雨後の月』でお馴染みの相原酒造の
創業100周年の限定酒のようです
 
華やかさが特徴の雄町米を使用しており
シャープなキレがありつつも
雄町特有の華やかさもあるお酒で
これは美味しい日本酒ですね
 

●揚げ出し豆腐
 
 
 
一見するとお茶漬けと見紛いそうな雰囲気
優しい味わいの透明な出汁の揚げ出し豆腐で
体調が悪い時にもお腹に優しく食べられそう
 

●ギネス
 
 
このタイミングでビール?という感じですが
お店のお客さんと話が盛り上がってしまい
また再びビールを頼んでしまいました

きめ細やかでクリーミーでコクがあって
やっぱりこの黒ビールは好きですね~
 
 
●寿雀卵の玉子かけ御飯
 
 
 
伊勢原にある寿雀株式会社で生産されており
直売所は行列が出来るほどの人気卵を使った
玉子かけ御飯となっています
 
 
 
削り節と一緒にあご出汁醤油を混ぜて頂くと
これはもう至福の一時ですね
 

●響 ロック
 
 
隣のお客さんはお店の口開けくらいから
ずっと飲んでいたみたいです
しかも仕事休みでもう2軒目なのだとか

もう帰らなきゃなんて言っていたのに
自分と話し込んでしまったので
延長のウイスキー余市を注文していました

それなら自分ももう一杯頼みますかね
山崎、余市と飲まれていたので、
先回りして響を注文する事にしました
さらに延長戦に突入する事は無いでしょう

結局、あまり長居してしまうと
行きつけのお店に寄れなくなってしまうし
隣のお客さんがベロベロになってしまう
既に半ばベロベロになってましたが。。。
ここはそろそろ失礼しましょうか
 
 
●スープ
 
 
〆にスーピを頂きました
ほっこりリセットできて良いですね
 

お隣さんと一緒に会計を済ませて
お店を後にしました
また飲みましょうと約束をして別れます
 
18年間明石町で営業されていたスポーツバー
『ハーフタイム』を経営されていた店主が
業態変更してオープンした馬肉と季節料理を
扱う小料理屋的な居酒屋さんでした
比較的オープンしたのは最近の事ですが
昔馴染みのお客さんを中心として
常連さんにも愛されていいるようです

馬刺しやその他の一品料理はとても上品で
バー出身という事もあって扱っている
和酒だけで無く洋酒も扱っているなど
酒のラインナップも豊富です

店を後にしてから行きつけの店に向かう途中
ふとある事を思い出しました

それは以前少年サッカーのコーチから
スポーツバーをやっていた知り合いの店が
馬刺しを出すお店にリニューアルして
辛口の日本酒を探しているというので
何かおススメがあれば教えて欲しい
という話でした

後日確認したところ、やっぱりここでした
おススメした日本酒が置いてあるなら
また飲みにいかないといけませんね
 
 
【酒肴 ひでいち】
神奈川県平塚市明石町21- 9
第1鈴木ビル1-2
TEL 0463-73-8826
17:00~0:00 (LO 23:00)
日曜、祝日月曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

酒肴 ひでいち居酒屋 / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5