kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆


テーマ:
行きつけのお店の顔見知りのお客さんから
こちらのお寿司が美味しいと勧められ
この度伺ってまいりました
『すし屋の貴八』さん
 
 
 

茅ヶ崎駅南口を出て線路沿いを辻堂方面へ
歩いてすぐのお店です

以前茅ヶ崎を食べ歩いた際も
お店の状況を伺ったのですが
カウンター席が埋まっていたようなので
断念したことがありました

当日でも電話して席の空き状況を確認し
もしくは時間を指定するなどすれば
問題ないようなのですが
今回も特に電話せずの飛び込みでした

入口手前の3席空いてそうだったので
入店してカウンターに着席しました
 
 
 
常連さんを中心に賑わっているようですが
この日は初めてのお客さんが1組おり
そういう意味ではアウェー感はあまりない

お店の大将と女将さんの2名体制で
調理は大将1人で切り盛りしており
飲み物は女将さんが提供してます

カウンターは7席で奥に座敷か
テーブル席が1つあるようです
 
 
 
 
 
●生ビール
 
※写真は撮り忘れ
まずは生ビールからいきました
仕事終わりに1人乾杯
 

●刺身(赤いか、カツオ)
 
 
赤いかの刺身と他に何を頼むか悩んでいると
『カツオ食べる?』と大将が勧めてきました
この日はカツオがおススメのようで
他のお客さんにも勧めていたので
提案にのっかる事にしました

イカはプリッとしており歯ごたえが楽しい
カツオはタタキにする必要が無いくらい
生臭さも感じず美味しかったです
 

●福正宗 宴 純米酒
 石川県金沢市の福光屋
 
 
大将は『お酒の事はよく分からないし
拘りがあるお酒も置いてないよ』
と仰られていました
でも定番のお酒以外にもラインナップされ
最低限の拘りは感じられました
地元金沢ではNo.1のシェアブランドのようです

コクとキレを感じるお酒でした
 

●タコの刺身
 
 
握りで頼んだはずがまさかの刺身で(笑)
カウンター注文をいっぺんに対応すると
さすがの大将もメモリオーバーなのでしょう

こういう失敗もあったおかげで
少し距離感が縮んだ気がしたので
これはこれで良かったかもしれません
 

●さんま(握り)
 
 
此方のお店は2貫ずつ出されるようです
他のお客さんは2人で来店されていたので
1貫ずつ食べていたのだと思われます

色々食べたい場合は2人で訪問するのも
良いのかもしれません

もう9月に入ったのでさんまを注文しました
鮮度も良く脂ののったサンマでした
 

●赤貝(握り)
 
 
身がコリコリしていて美味しい
貝は新鮮なのが一番ですね
 

●赤身(握り)
 
 
赤つながりで注文しました(笑)

自分は子供の頃は刺身・お鮨が食べられず
巻物か玉子、魚卵しか食べられませんでした

特に血生臭いのが好きではないので
赤身の魚の鮮度や保存状態には煩い方です
お鮨屋さんにしてみればこれが駄目だと
商売にならないとは思いますが
身がしっかりとしてコクがあり美味しかった
 
 
●お茶割
 
 
濃いめのお茶で割ったお茶割でした
濃いお茶が好きな自分にはぴったりです
 

●味噌汁
 
 
他のお客さんの〆に合わせて出されていた
味噌汁を私の分も出して頂きました
ほっとする味で美味しいですね
 

●中トロ(握り)
 
 
 
とろけてきそうな見栄えです
大衆的なお店だからこそこの逸品が
特別な輝きを持っているように感じます
一瞬で溶けてしまう訳では無く
程よく口の中で噛みしめつつ溶けていく
そんな絶妙なとろけ具合でした
 
 
●雲丹(握り)
 
 
粒がしっかりとしてプリッとした食感
口の中でとろけて風味とコクが広がります

見栄え芸術的に仕上げるお店は
店構えや内観から全てにおいて完璧な
面があるんだと思います
もちろんそれに比例して値段も高いです

食べて美味しい事だけに注力して
見た目は分相応である事を心掛け
幅広く利用してもらえるお店である事が
このお店の良いところなのかもしれません
 

●かんぴょう巻き
 
 
色気の無いかんぴょう巻きですが
かんぴょうの食感も程よく美味しい

細巻きはメニューに書いてないので
大将と相談して注文してください

見た目はごく普通のお寿司屋さんで
常連客に愛され席が埋まっているお店です

店を後にする際に『賑やかだったから
落ち着いて食べれなくて御免なさいね』
とカウンターの諸先輩方に声掛け頂きました

いえいえ、どういたしまして
食事をする際には楽しい方が良い
誰かと食事に出掛けたのであれば尚更です

店の方もお客さんもとても暖かいお店でした
 
【今回の注文状況】
寿司(10貫+細巻き) 約3000円
刺身(3種) 約2000円
お酒 約2000円

握りに特化して注文すれば
カウンターのお寿司屋さんとしては良心的
 

【すし屋の貴八】
茅ヶ崎市幸町1-12
TEL 0467-88-4913
17:00~
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

すし屋の貴八寿司 / 茅ケ崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kazuyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。