kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆


テーマ:
品川駅のエキナカを散策する機会がよくあり
その際に気になっていたお店がありました

47都道府県から150種以上の日本酒を揃え
11段階の好みの温度設定で提供するお店
『ぬる燗 佐藤』さん
 
 
 
最近品川に足を運ぶ機会が少なくなり
横浜にもお店がある事を知り
仕事帰りに伺ってみる事にしました
横浜モアーズの9Fにお店があります
 
お店はカジュアルな雰囲気でとても
オシャレな雰囲気ですね
 
 
 
 
早速入店してカウンターに着席しました
カウンターにディスプレイされている
日本酒たちも圧巻ですね

テーブル席も落ち着いていて大人の雰囲気

・メニュー表
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●生ビール&お通し
 
 
 
日本酒のお店ですがまずは此方から
仕事の疲れやストレスが吹き飛びます
 
 
●ポテトサラダ いくら掛け
 
 
いくらの塩加減で調整されたポテトサラダ
見た目も意識された一品で味も申し分無し

あの形を維持する必要があるため
しっかり目に固められているのですが
厚みのある木製のスプーンだったため
容易にポテトタワーを崩すことができず
ちょっと食べ辛かったです

出来ればスプーンの皿部分が薄くなっている
ステンレス製とかの方が良いと思います
 
 
●アスパラ巻き(左)&せせりみょうが(右)
 
 
アスパラ巻きはシャキッとした食感で
豚肉の脂もくどくなくサッパリ頂けました

せせりみょうがは弾力ある食感が心地よくて
脂の旨味とみょうがの清涼感との相性も良い
みょうがは独特の匂いが抑えられていて
苦手な人でも食べやすいと思います
 

●白レバー葱塩
 
 
葱塩ダレの白レバーです
中のレア加減を残す火入れと味はまずまず
 

●とうもろこしのかき揚げ
 
 
箸でサッと切り分けられるので
思っていたよりも食べやすいかき揚げです

塩を付けて口の中で頬張ると
甘みが口いっぱいに広がります
 

●日本酒飲み比べ(今飲みたい飲み比べ)
 
 
今飲んでほしいお酒の中から
3種類が提供されます

・横山五十 純米大吟醸黒ラベル
 長崎
・天吹 夏色 大吟醸
 佐賀
・出雲富士 純米吟醸 超辛口 青ラベル
 島根県
『横山五十』はフルーティーな味わいで
『天吹』と『出雲富士』はキリッとした
辛みを感じるスッキリしたお酒でした

単体で飲みやすいのは『横山五十』で
料理に合わせて飲みたいのは『天吹』と
『出雲富士』が良いでしょうか
 

●お造り おまかせ3種盛り
 
 
マグロ・イナダ・スズキ

鮮度はまあまあの感じでしたが
お酒のあてとしては刺身は最適ですね

お任せの魚はもちろん選べませんが
注文したお酒の種類に合わせて
ペアリングを勧めてくれるお店だったら
もっとこのお店好きになれるんですけどね

●十四代 本丸 秘伝玉返し 特別本醸造
 山形県
 
 
普段はプレミアのお酒に拘る方ではなく
安くても美味しい日本酒を頂くのですが
ネットなどの販売されている売値が
一升瓶で3万円前後をするお酒が
1合1550円で提供されている事実もあり
これは飲んでおくしかないと注文しました

1合注文だったのでお酒の温度指定が可能
飛びきり燗 55℃
熱燗    50℃
上燗    45℃
ぬる燗   40℃
人肌燗   35℃
日向燗   30℃
常温    20℃
涼冷え   15℃
花冷え   10℃
雪冷え    5℃
日本酒は香りや味わいは温度だけでも
かなり印象が変わってしまうものなので
こういう手法で提供してくれるのは有難い

今回は『涼冷え』で注文しました
お酒の提供のされ方もおつなものです
 
でもどうせ本醸造なんでしょと言われますが
たかが本醸造、されど本醸造です
本醸造の中では考えられないような
上品な甘みと香りを持っており
苦みや渋みなどはほとんど感じません

確かに本醸造酒を飲むこと自体
普段はほとんど無い自分ではありますが
こんな本醸造酒は飲んだこと無かったです
 

●するめ烏賊の塩辛
 
 
日本酒に合わせて頼みましたが
上品な飲み口のお酒には合わないかな
もう少し辛口のお酒の方が合いますね

ただ個人的には好きなので申し分なし
イカのコリコリ感もあって良い感じでした
 

●雲丹といくらの卵かけごはん
 
 
もう味の想像するのが簡単すぎますが
間違いなく美味しい一品です
 
 
 
いくらと塩昆布の塩気と
雲丹といくらと卵のコクと旨味が
相乗効果となって口いっぱいに広がる
これはもう間違いない組み合わせでした
 
入店時で2割ほど帰る頃に6割ほどの状況
それでも少し料理の提供は遅めでした
大体お酒に合わせて摘みを頼むと
少し遅れがちになってしまいますので
摘みは早め早めの注文を心掛けたほうが
良いかと思います

普段あまり飲めないお酒も置いてますが
いっぱい食べていっぱい呑んでしまうと
結構なお値段にいくこともありますので
チョイ呑みチョイ食べ利用が良さそうです
 
 
【ぬる燗佐藤 横浜茶寮】
横浜市西区南幸1-3-1 横浜モアーズ9F
TEL 050-5589-8956
11:00~24:00
無休 ※横浜モアーズに準ずる
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

ぬる燗佐藤 横濱茶寮居酒屋 / 横浜駅神奈川駅新高島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kazuyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。