カルヴァ | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

ブログランキングに参加することになりました。お手数おかけしますが、下記のバナーへのクリックにご協力をお願い申し上げます。どれをクリックするか迷った場合は一番左上へクリックをお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログへ 食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

突然ですが

シュトーレンってご存知ですか?ニヤリ


恐らく私のブログの読者の方は

知らない方が多いと思いますので

簡単に説明させて頂くとキョロキョロ


酵母の入った生地にドライフルーツや

ナッツなどを練りこんで焼き上げ

表面に砂糖がまぶされたケーキですえー


これはドイツで主に食べられており

クリスマスを待つまでのアドベント期間

(イエスキリストの降誕を待つ期間)

に少しずつスライスして食べる

習慣があるそうです照れ


アドベントとはクリスマス前の

4週間前からイブの事を指しており

日本でもこの期間中に

シュトーレンが販売されていますニコニコ


期間限定商品ということもあるし

パン屋や洋菓子店でしか販売されない

商品のようなので認知度も低いですグラサン


自分の中では今冬の研究対象を

このシュトーレンに決めました

生ケーキを試すより新鮮さがあります口笛


という訳で自分の中ではお馴染み且つ

頻繁に利用させて頂いている

大船の「CALVA」さんに伺いましたおねがい






ブーランジェリーとパティスリーが

併設しているお店でそれぞれのお店を

ご兄弟がオーナーシェフを務めている

珍しいお店でもありますニヤリ




しかもご兄弟それぞれが実力者なので

パンもスイーツも両方とも美味しいチュー


かれこれ5~6年は通っていますニヤリ


そんなお店でもシュトーレンが

販売されているという情報を入手して

早速伺った次第です

何ともまぁ可愛らしく

デコレーションされていました爆笑




平塚へ戻る前に葉山の日本料理の名店

「日影茶屋」の1ブランドであり

大船ルミネウイングに出店している

パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ

でもシュトーレンをゲットしましたてへぺろ


シュトーレンは基本的に日持ちする

ケーキとなっているので

来るべきシュトーレンパーティーに備え

しばらくお預けすることにしましたおねがい


※自分で勝手に盛り上がっているだけ


次はどのお店のシュトーレンを

ゲットしようかなウインク


【CALVA】
お店のホームページはこちら
鎌倉市大船1-12-18
TEL 0467-45-6260
8:30~20:00
火曜・第3水曜定休

 

 

CALVAケーキ / 大船駅富士見町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5