人生に行き詰まった時…、



苦しくて苦しくて

たまらない時…、



なにをやっても

うまくいかない時…、



命がかかっている程の願いが

叶って欲しい時…、


 


助けて欲しい時…、





藁をすがるおもいおねがい


そう…、

すがるおもいで…照れ





なにか力になってくれそうなものやことを、探したご経験はありませんか!?おねがい





たとえば…、


神社にお参りに行く。


ご先祖様から力をもらいたくて

お墓参りに行く。


お守りを買う。


風水を勉強する。


占いに行く。


霊能者に会いに行く。


お祓いに行く。


パワースポットに行く。


インターネットで、

片っ端から良さそうなものを

検索する。


宗教を信仰する。





ちょっとあげただけでも…、

これだけ沢山でてきます照れ




これ、

最後の宗教入信以外、

全部わたしが…

実際、やったことニヤニヤ




今、考えると…、


これだけの行動を起こすエネルギーが、

よく残っていたなぁ〜イヒ汗



と、思いますが…DASH!




旦那の病気がわかってから、


わたしがやったことなのですキラキラ





宗教も…、


自宅のすぐ近くにキリスト教の教会があり、

よくそこで、

子ども向けのイベントをやっていた為、

旦那が病気になる前から、

月に1回、教会には遊びに行かせてもらっていました。



だから…、


旦那が病気になってから、


何度も何度も、

牧師さんに話をしに行こうとしましたが…、


なんとなく、

旦那は賛成していないような気がしたので…、

結局行かないままになりました⛪️





何が正解か!?


どれが正しくて、

どれが間違っているかなんて

わかりません。


ただ言えることは…、


これらすべての行動が、

私には必要だったということ。


それが、

あの救いを求めていた自分の心をなだめる為には、

必要だったということですお願い





昨年、

小6だった次女の、

学校に行く足が止まってしまった時も…、



わたしはやっぱり、


娘を救いたくて…、

どうにかしたくて…、

居ても立っても居られず…、


すがる思いで行動を起こしていましたお願い




次女の部屋の方角が

悪いのかなぁ?うーん


「寝る時の、

頭の方角が悪いのかなぁ?」


「学習机の場所か?」


「食べものの影響か?」


「靴の色か?」


「最近、お墓参りに行ってないからか?」





まぁ〜、たくさんのことを考え…、


模様替えをしたり、

食べ物だって、

意識して変えてみました。

(鉄分を…とか、ビタミンを…とか、葉酸を…ってねウシシ




なにか…、


納得できるような理由を

見つけたいから…目




なにか…、


解決へと導くなにかを

見つけたいから…目




なにか…、


わたしが出来ることを、

見つけたいから…目






それもすべて…、


自分の目の前で

苦しんでいる自分の大切な人の…、


苦しみを取り除きたいからキラキラ




その人の…、

笑顔が見たいから笑い泣き




これからもずっと…、

一緒に笑っていたいからキラキラ





その想いからの…、


すがる想い


なんですよねぇお願い





これもね、


人間の防衛反応なのです。



グリーフの反応として、

多く見られること。



自分を…、


自分たちを…、


大切な人を、

守る行動の一つなのですウインク




経験がある方は…、

なんとなく、わかってくださるかなぁおねがい









 

自己紹介<ご案内>

私のブログは、

15年前に兄を自死で亡くしたこと…
 

そして…、

 

約10年前に旦那が

悪性脳腫瘍グレード4神経膠芽腫を発症した時からを振り返りながら、その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っているブログです。

 

 

サムネイル

現在
看護師・グリーフカウンセラー
Amebaオフィシャルブロガーとして活動している
かずママです
おねがい

 

 

ベル初めからお読みくださる方はコチラ

→大切な人を失ったあなたへ

 

ベルそのほかの人気記事はコチラ

→かずママブログの人気記事テーマ別まとめ


クラウンご提供中のメニュー

グリーフカウンセリングを受けたい方

→かずママ保健室

◆ ざっくばらんにかずママと話してみたい方

→お茶会・お話会

◆ グリーフについて知りたい、学んでみたい方

→講座・セミナー


PC メディア掲載

◆ 2021.10.23 プレジデントOnlineに掲載されましたキラキラ

→「住宅ローンが0円になるね」脳腫瘍で余命14カ月の32歳夫が開頭手術前に見せた最後の笑顔

 

→「頭蓋骨が外れたままの夫」献身介護の30代妻を尻目に「前の彼女だったら…」と責め続ける義母の冷酷


本 著書

◆ 2023.5.31 初出版!Amazonにて販売中ですキラキラ

→あなたとともに生きていく ~35歳絶望未亡人這い上がり物語~


キラキラ Amazonレビュー5つ星をいただいています!

矢印Amazonレビュー

 

◆ かずママの物語が漫画化されました!ピッコマにて配信中ですキラキラ


Instagram Instagramも発信中です

フォローはお気軽にどうぞ!

→かずママのInstagramはこちら

 

 

 

募集中の講座・イベント
クラウングリーフケア講座④〜⑤7月開催予定                        クラウンかずママオンラインカフェ        7月2日(火)10:00〜12:00       テーマ「更年期障害について」       右矢印お申し込みはこちら